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体育家庭教師 ファーストステップでは、毎年、好評を頂いております、

冬休み特別企画 『短期集中5日間コース』
を今年も受付中!

冬休みの間に、短期間で集中的にトレーニングする事で、
より高い効果を期待できます。
(※昨年まで短期コースは、12月・1月中で行って頂きましたが、
縄跳び、マラソンなど11月中のスタートを希望される方が多いため、
今年は短期コースのスタートを11月から可能にしました!
連続5日間じゃなくてもOKです!! 是非ご検討ください‼)


マラソン大会や、縄跳びなどの苦手克服、
友達よりも一足早く春の運動会へ向けてなど、いかがでしょうか?

また、「マンツーマンレッスンを試してみたい!でも、普段は、放課後も週末も忙しくて時間がない…」
そんな方にも、絶好のチャンス!!

新学期に向けて運動能力の向上が期待できます!
この機会をお見逃しなく!

グループ割引もあります!!

詳しくは、こちら→短期集中5日間コース

2018.11.28 Wed l 代表 岩口 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨年1月から、月刊誌で年間を通して運動企画の監修をさせて頂いておりますが、

早いもので、来月でいよいよ2年に!

内容は、お父さん、お母さんが子供へ運動指導をする際のポイントなどを紹介!

10月の「縄跳び②」 に続いて、今月11月号は、「縄跳び」 第三弾!

長縄を紹介します!

長縄も冬の学校体育の定番中の定番!

しっかり練習しておきましょう!

H30.11.27 ブログ


「長縄(大縄)」 のポイントはコチラ↓

①入る時は縄が地面につく瞬間に走り出す!
②縄の真ん中で跳ぶと高く跳ぶ必要がなく引っ掛かりにくい!
③真横へ抜けずに回している人の横を抜ける!

以上の点に注意をして、しっかりマスターしておきましょう!


今年も一年間ブログでも紹介していますので、
ご家庭で、ぜひ練習してみてください!

来月12月号では、「マラソン」を、
紹介の予定です!!
お楽しみに!!

2018.11.27 Tue l 代表 岩口 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの櫻本です

今日は、G君のもとへ水泳レッスンに行ってきました

G君は、クロールで25m完泳を目指して練習しています!

ビート板ありでのクロールでは25mを泳ぐ事が出来るようになったので、
最近は、ビート板なしで練習

まずは面かぶりクロールから!
息継ぎなしでクロールを泳ぎます!

慌てて腕を回してしまい、バランスを崩してなかなか上手に進めませんでした

そこで、慌てずに腕を回す事、身体を真っすぐに保つ事を意識して練習!
徐々に感覚を掴み、上手に進めるようになりました

次は息継ぎありです!
まずはビート板の替わりに、先生の手を持って泳ぎます
徐々に手をもつ時間を短くしていき、最後は先生の手も無しで挑戦

今日の記録は、18m

目標の25mまであと少し

この調子で、次回のレッスンも一緒に頑張ろう

2018.11.26 Mon l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの櫻本です

今日は、K君のもとへレッスンに行ってきました!

K君のレッスンはいつも運動盛りだくさん!

まずは、出来る様になった逆上がりの復習から!
高い鉄棒でも難なく逆上がりが出来るようになりました

次は縄跳びです!
学校で、「1分間に何回前跳びを跳ぶ事ができるか」 という縄跳び大会があるという事で、
前回から、実際に1分を測って跳んでいます!

前回は、1分で120回でしたが、今回は132回跳ぶ事が出来ました
K君によれば、優勝を狙えるくらいの回数だそうです

最後は、野球の素振り
バットを手だけで振っている状態だったので、
手よりも、腰をクルッと回す意識を持って練習しました!

初めのうちは、感覚がつかめずに苦戦していましたが、
回数を振るうちに、お母さんもビックリするほど見違えるスイングになりました

鉄棒も縄跳びも素振りも、レッスンをするごとに上手になってきています

もっと上手になるように、次のレッスンも、一緒に頑張ろう

2018.11.25 Sun l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの秋山です

今日は、昭和区でN君とレッスン!

まずは、かけっこの練習
今回はマーカーを置き、『真っ直ぐ』 を意識して、
足 ・ 体 ・ 顔を真っ直ぐ向けながら走れる様に練習しました!

特に意識して取り組んだのが足 (ひざ) です。
N君は、がに股で走ってしまう事があるので、
ひざから真っ直ぐ進行方向へ出せる様に練習!

意識して走っている時は、フォームが良くなってきました!
自然に、良いフォームで走れる様に取り組んでいこう

かけっこの後は、サッカー!
インサイドキックで狙ったところへ蹴れる様に、
ボールを蹴る足だけではなく、軸足の位置や向きなども修正していきました!

軸足がボールより前に出ない様に気を付け、蹴りたい方向へつま先を向ける。
基礎をしっかり身に付ければ、試合中、咄嗟のときでも、正確にプレーできます

次回も、ポイントを意識して、練習がんばろう

2018.11.24 Sat l 秋山コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲