昨年1月から、月刊誌で年間を通して運動企画の監修をさせて頂いています!

内容は、お父さん、お母さんが子供へ運動指導をする際のポイントなどを紹介!

1月の「マット運動②」 に続いて、今月2月号は、「マット運動」 第三弾!
・側転
・補助倒立

高学年の体育では必須です!

今回は、側転をピックアップ!
しっかり練習しておきましょう!

H30.2.14 ブログ

「側転」のポイントはコチラ↓

①両手を振り上げて、勢いをつける!
②手がマットについたら、足を振り上げる!
③手でマットを押し上げ、膝を伸ばした状態で着地!

以上の点に注意をして、しっかりマスターしておきましょう!


今年も一年間ブログでも紹介していきますので、
ご家庭で、ぜひ練習してみてください!

来月3月号では、「運動会対策 」 第3弾!
かけっこ を紹介の予定です!!

2018.02.14 Wed l 代表 岩口 l COM(0) TB(0) l top ▲
体育家庭教師 ファーストステップでは、毎年、好評を頂いております、

春休み特別企画 『短期集中5日間コース』

を今年も受付中です!
※3月・4月中で、連続5日間じゃなくてもOK!!

春の運動会対策や、夏のプールへ向けて、いかがでしょうか?

春休みの間に、短期間で集中的にトレーニングをすることで、より高い効果を期待できます。

また、「マンツーマンレッスンを試してみたい!でも、普段は、放課後も週末も忙しくて時間がない…」
そんな方にも、絶好のチャンス!!

新学期に向けて運動能力の向上が期待できます!
この機会をお見逃しなく!

グループ割引もあります!!

詳しくは、こちら→『短期集中5日間コース』

2018.02.12 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの秋山です

今日は日進市でY君のかけっこレッスン!
スタートダッシュと腕振りをメインに練習しました

まずは運動会に向けた、スタート練習!
音への反応は抜群に良いのですが、
1歩目の歩幅が狭く、加速するまでにタイムロスが
1,2,3歩を、どこに持っていくかを確認し、
歩幅を広げる練習を行ないました!

その後は、サッカーや野球など、様々なスポーツで活かせるように、
横向きや、後ろ向きの状態からのスタートを練習

次は、腕振り!
脇が開いてしまうY君の課題を克服する為、
片腕は下げて、もう片方の腕だけを振って走る練習を行ないました!

片腕だけを意識すれば良いので、
大きく、力強く振る事ができています
両腕を振ると、まだ脇が開く事もありますが、
徐々に修正できているので、この調子で良いフォームを身に付けよう!

Y君、次回の練習もがんばろう

2018.02.11 Sun l 秋山コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの柳原です

今日は、R君とかけっこレッスンを行ないました!

兄弟で行なう事が多いのですが、今回はお兄ちゃんのみ。
1時間半集中して、かけっこ特訓

R君の課題は、スタート時の瞬発力なのですが、
地面を蹴る力が、まだまだ弱いです!

良いスタートを切る為には、最初の1歩を力強く踏み出そう

それでも、最初から最後まで、すごく集中して取り組んでいて、
しっかり成果に繋げる事が出来、僕もR君も満面の笑み

これから瞬発力向上、そしてタイムを縮められる様に頑張っていきましょう

2018.02.10 Sat l 柳原コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの川上です

本日は、S君とサッカーのレッスンをしてきました⚽

クラブチームでのトレーニングや試合もある中、
さらに技術を向上させたいという気持ちを持ち、今日も元気にレッスンへ登場

S君とは、レッスン中のふとした時に、
サッカー話で盛り上がるくらい、いつも楽しくレッスンできています!

でも、限られた時間の中なので、
しっかりメリハリは付けないといけませんね!

ドリブル練習のメニューを、2人で協力プレーか、
2人でタイムトライアルかと聞くと、勝負したいと即答したS君!
表情や口には出しませんが、負けず嫌いなんだなといつも感じます

競うことによって、向上する部分があります。
これからも、そんなS君に手加減なしで勝負していこうと思いました

2018.02.09 Fri l 川上コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲