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こんにちは!
コーチの西川です

本日はRくんとTくん兄弟とかけっこのレッスン

久しぶりのレッスンで、そのあいだ運動もほとんどしていなかったとのこと
そこで、身体を慣らすため、前回までの復習を中心に体を大きく動かすドリルと、
早く動かすドリルに分けて行いました

体を大きく動かすと可動域が広がると同時に、早い動きでなくても息が上がります!
でもそれがいい

最初は動きが遅くてもいいので、なるべく大きく動かすことを意識してもらい、
自重だけで筋力や体力をつけられる簡単なトレーニングをしてもらいました!

これまで行っていたトレーニングを少し忘れていた部分もあったのですが、
声をかけながらひとつひとつ思い出すように練習していくと、すぐ良い変化が

自粛期間中でも体がなまりきらないように、
自宅で簡単に出来る、負荷の強すぎない体幹トレーニングも2種類新しく行ないました!

最初は難しいと言っていた2人でしたが、お茶飲み休憩や走っている間の休憩で、
私が言わなくても継続して新しい種目を反復練習していました

すごい!えらい!苦手をそのままにせず、きちんと練習することはとても難しいこと
それが出来るふたりは絶対成長します

ドリル練習をしてからランジウォークでさらに可動域の拡大と筋力強化
ランジウォークは、大きな筋肉を鍛えるトレーニングなので変化が見られやすいです!
しっかり鍛えるには正しい姿勢を意識して行う事がポイント

そして実際に走る練習

まずは流し走で、今まで言われてきたアドバイスを意識しながら走ります!

2人とも流し走になると歩幅が狭くなってしまうので、
腕を大きく真っ直ぐ振る練習と、足を前で動かすためのももあげをしてから行いました

その後、全力ダッシュ練習

Rくんはスタートで遅れてしまう時があるので、変形ダッシュを行いました!
ちなみにTくんはこの練習が大好きです

変形ダッシュは楽しみながらも体を自由に動かしたり、
反射神経を鍛えられる練習なので、本人たちの要望もあって取り入れました

その後、クールダウンとして本人たちが希望していた縄跳び!

Tくんは以前までできていた二重跳びができない状態に

二重跳びに入る瞬間に体に力が入り、肩が上がっていたので、
前跳びで、肩の位置とフォームを確認してから二重跳びの練習!

何回か練習するとすぐ数回跳べるようになりました

お家でも練習すると言ってくれました

これから暑くなる季節だけど、
外に出られる機会が増えてきそうだから、一緒に体を動かして頑張ろうね

2020.05.19 Tue l 西川(凜)コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲

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