fc2ブログ
こんにちは!
コーチの櫻本です

今日は、Mちゃん・K君姉弟のもとへレッスンに行ってきました!

まずはウォーミングアップ
公園の外周ランニングとラダートレーニングでしっかり体を動かします!

ウォーミングアップの後は、早速かけっこ

二人の課題は、スタートダッシュ!
一歩目が遅かったり、脚の回転が遅かったりして、
トップスピードになるまでに時間が掛かってしまっています

今回は、『一歩目を速く』に重点を置いて練習

素早く一歩目を出すには、構えた時に前の足に体重を乗せておくことが重要

その感覚をつかむために、
① スタートラインに気を付けをして立ち、そのまま前に倒れていく。
(補助者は倒れすぎないように後ろから支えてあげる。)
② スタートの合図で手を離し、それと同時にスタートを切る。

↑この練習で体重を前に乗せる感覚を覚えました

何度か繰り返して、通常のスタートで走ってみます!
すると、二人とも一歩目が速くなり、タイムが良くなりました

レッスンを始めた半年前に比べると、かなり良くなっている二人

来週も一緒に頑張ろう

2020.03.21 Sat l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://firststep88.blog116.fc2.com/tb.php/4132-fa9434a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)