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こんにちは!
コーチの西川です

本日は、Kくんとマラソン大会に向けてのレッスン!

今日は風も強く一気に冷え込んだので、
しっかりとウォーミングアップをしてから体を大きく動かすドリル練習を行い、
体を温めて筋肉をほぐすところから始めました

まずは、今まで指摘されてきた自分の走るフォームを、
Kくん自身が意識しながら走ることのできる速度で流し走!

この練習を行なうことで走る時の姿勢をどのようにしたら良かったか等、
これまでの練習を振り返って思い出すことが出来るのと同時に、
筋肉をほぐし、怪我を予防します

その後、ストライドを大きくするための練習
まず上に大きく跳び上がるスキップと前に大きく早く進むスキップを行いました!
これは全身運動なので見た目以上に体全体を使い、体力もつきます

それから、これまでにもしたことのあるランジウォークのリズムをつけた応用版をしました!

以前までの普通のランジウォークに比べ、片足で体を支える時間が少し長くなり、
一瞬で脚を開く動きが入るので少し難易度が上がるのですが、
練習するとすぐコツを掴んで上手にできたKくん!すごい!

足を強くし、体を自分がイメージする通りに動かす練習をすることで、
走る時はもちろんのこと、運動するどんな時にも変化が見られるようになります

そして体力をつけるためのメイン練習
今日はインターバル走を5往復行いました!

Kくんはインターバル走を初めて行うので5往復と設定したのですが、
ゴール後のKくんは少し疲れた表情を見せながらも、
まだまだいけそうとのことでした!さすが!

そして、前回から予定していた、公園のランニングコースを2周走るときのタイムトライアル
トライアルに備えて足の疲労を抜きつつ、上半身と体幹を強くする手押し車を行いました!
Kくんはこれが好きで得意らしく、普通の手押し車に加えて、手押しジャンプ、片足手押し車、
全て目標の回数をクリア

Kくんの体力が戻ってきたところでトライアル!
前回のタイムよりラップタイム、トータルタイム共に 大幅に記録更新ー
ゴール後に前回の自分のタイムをすぐ私に確認してくれて 意識の高さにも感動です

そして最後に、腕振り、簡単な筋トレを組み込んだサーキットトレーニングを行い、
笑顔で疲れたぁ〜と言っていたKくんは、頑張れたと自分でも思うことができたのか嬉しそうで、私も嬉しかったです

もうすぐマラソン大会本番

Kくん!楽しみながら自分の力を出し切れるように頑張ってね

2018.12.09 Sun l 西川(凜)コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲

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