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こんにちは!
コーチの小林です(^ ^)

今日は、小学2年生Mちゃんの、持久走レッスンを行いました!
軽くランニングをして、ストレッチをした後、
まずはウォーミングアップで、しっぽ取り

カラーコーンを20m四方の四隅に置き、
その中を30秒×3セット、走り回りました!
お互いに一生懸命追って追われて、体が温まる良いウォーミングアップ

次に、ダッシュとジョグを交互に行うインターバル走を行いました!
これは、心肺機能を高める練習方法の1つ。
しっぽ取りで使ったカラーコーンの四角形の周りを、
ダッシュとジョグを繰り返し3分

Mちゃんは腕振りが左右にブレることがあるので、
まっすぐ振ることを意識して走りました!
疲れ具合が前回より少ないと言っていたので、徐々に成果が見えてきました!

最後は僕と一緒に、グラウンドを大きく3周。
と言っても、Mちゃんのペースに合わせるのではなく、
僕の決めたペース配分で併走して頂きました!

この練習では、体の力を抜いて走ることを意識して練習!

力が入りすぎると早く疲れてしまい、
持久走の後半に体力が残らず、失速してしまう可能性が

Mちゃんはしっかり約束事を守っていて、
最後は、少し離れそうになりながらも必死についてきていました!
諦めずに走ることも大事な要素なので、素晴らしい

持久走は、体力だけではなく、心も鍛えられる競技なのでオススメ(^ ^)
"走り続ける" ことがメインなので、準備運動はもちろんのこと、
練習場所や靴選びにも充分気を配りましょう!

では、次回のレッスンも一緒に頑張ろう

2016.11.25 Fri l 小林コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲

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