こんばんは!
コーチの林田です。
今日はTくんの短距離走と、キャッチボールのレッスンをしました。

蹴る力が前に向いておらず、どこに問題があるかを見たところ、
股関節が固いことが判明しました。
ランジ、ストレッチを日々続けることで改善されるので、
毎日、頑張ってみましょう!!

キャッチボールに関しては、まだ腕の力で投げているので、
上半身の開きを我慢し、右側の『くの字』を深くして、
もっと強い球を投げれるように練習しよう!!

これからもレギュラー目指して、頑張っていこうね。

2011.01.13 Thu l 林田コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの林田です
今日は、Sくんと短距離走のレッスンをしました。

初めに何本か走ってもらい、走り方をチェックすると、
腕は伸び、背中が曲がっていました。

そのために、蹴った脚が戻ってこず、
2歩目に動き出すまでが遅く、せっかく蹴った力が逃げている、
ということがわかりました。

まずは片足ジャンプで地面を蹴る感覚と、
地面を掴む感覚 を持ってもらいました。

その後、腕を曲げて前に振り、背中を伸ばして前傾姿勢を保つことで、
Sくんも、『早くなった気がする』と言うので、タイムを測りました。

すると、距離は40m程ですが、
1回のレッスンで0.7秒も縮めることができました

これからもこの調子で、盗塁王を目指して頑張りましょう

2010.11.19 Fri l 林田コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
林田コーチ1
こんにちは。コーチの林田です

今日は、K君とサッカーとグラビティスケートを使ったレッスンをしました。

サッカーは、ボールの中心を蹴るために、
ラグビーボールを真上に蹴りあげる練習をして、
瞬時にボールの中心に足を当てる、という意識付けを行いました。
その後、サッカーボールでのリフティングが
徐々に安定してきました

またグラビティスケートという、
スノーボードやサーフィンの練習となるスケボーのようなもので、
前後のスムーズな体重移動の練習をしました。

体重移動は、どの競技でも大切なので、
今後どの競技にでも応用できるよう、取り入れました

体の使い方も、少しずつしなやかになってきたので、
これからも基本を忘れずに、楽しく続けていきましょう

2010.10.07 Thu l 林田コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲