こんばんは
コーチの高橋です!!

今日は僕が教える最後のレッスンだったので、
R君に何がしたいかを聞くと、「どこまで投げれるかやりたい!」とのこと!
久しぶりに飛距離を測りました

すると・・・、
僕の予想を大きく上回る距離を投げてくれて、驚かされました。

約1年間指導してきて、ボールを投げる練習はほとんど毎週やってきました。

はじめは、ボールを投げて!と言うといつも下から投げていて、
上から投げる投げ方をほとんど分かっていませんでした。
でもこの1年で凄い成長をしました

また、逆上がりもはじめは全く出来ませんでしたが、
5回目のレッスンぐらいで出来るようになり、2人で喜びましたね

この一年で、いろんな事に挑戦して大きな成長をしてくれたと思います。

今日、レッスンが終わると、R君が手紙を書いてくれていて渡してくれました!
本当にうれしかったです。ありがとう

これからもR君の成長を期待しています。
ファイト~

2010.07.26 Mon l 高橋(英)コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。コーチの高橋です

最近、ムシムシとした暑さが続いていますが、
みなさま、体調はいかがですか?

梅雨の時期は体調を崩しやすいので気を付けてください

今日もキャッチボール・鉄棒・ランニングのレッスンをしました!

R君、いつも逆上がりが出来るのに今日は出来ません。

ノートに書いているコツも思い出しながらやりますが、どうしても出来ません

はっきりとした理由は分かりませんが、たぶん疲れてるからでしょう!

R君はレッスン前に友達と遊んでいて、
僕が公園に来た時にはもう既に汗だくでした
この暑さの中ですから疲れるのも当然です!!

まだまだ僕と違い若いので…(笑)
1日しっかり寝ると、すぐ元気になるでしょう

次回はいつもの元気な顔を見せてね~

2010.06.28 Mon l 高橋(英)コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは★コーチの高橋です

今日のレッスンはキャッチボールと鉄棒とランニングでした!

そこで今日はボールの、投げるコツを紹介します

僕が一番大切に思っているのは、手首の使い方。

極端な事を言うと、手首を上手く使えたら、
それだけで遠くまで投げることが出来ます!!


練習法として、家でも出来る簡単なものがあります

やり方は、仰向けに寝てボールを投げるだけ!
ボールは危なくないよう柔らかいボールを使って下さい

これはやってみると分かるのですが、意外に難しいです。

僕は小学生の頃、寝そべってよくやっていました

ぜひ、一度やってみてください。

これだけ!?と思うかもしれませんが、
続けてやっていくと手首の使い方をマスター出来ます

2010.06.14 Mon l 高橋(英)コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの高橋です

今日は、レッスン中にハプニングが…。

公園を走っているとR君の方にサッカーボールが!

避けることが出来ず、当たって転んでしまいました


見てみると肘と膝に擦り傷が!

まず、水で傷口を洗います。

R君、水で洗うのを嫌がっていましたが、
洗わないと治るのも遅くなるのでここは我慢

それほど深い傷でもなかったので、ひと安心。

でも痛みがあるようで、家に帰ってお母さんに消毒してもらいました。


擦り傷はよくあることです。その時に、放っておくと汚れが傷口に付いたままになってしまうので、よくありません。すぐ水で洗うようにしましょう。

2010.05.17 Mon l 高橋(英)コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!コーチの高橋です!
今日は初めて二重跳びの練習をしました!

いきなり二重跳びが出来るわけではありません。

まず1回のジャンプで2回縄を回す感覚をつかみます!
そのために練習法として、片手で縄を持ち、1回のジャンプで2回縄を回す!(左右)
縄を置いて1回のジャンプで2回手を叩く!
このような方法でまず感覚をつかみます!

R君、今日で二重跳びのイメージは掴めたようです!これから出来るように頑張ろう!!

2010.04.26 Mon l 高橋(英)コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲