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こんにちは!
コーチの小池です

今回は静岡県浜松市でH君との水泳レッスン

まずは水に慣れるところからスタート!

始めに水に入って足がつく状態でウォーキング、
その後何秒潜っていられるかチャレンジなどを行って水に慣れていきます

次にバタ足の練習!

プールサイドの壁を持ちながらしっかりとストリームラインをつくる練習をしました!

ストリームラインとは、水の抵抗を出来るだけ減らした姿勢の事

バタ足を強く蹴ろうとして体に力が入ってしまうと、
肘が曲がってしまったり頭が浮いてきてしまいます

バタ足のポイントは
①ストリームライン
②バタ足は小さく早く
③体の力を抜く

この3つのポイントを意識して練習しました!

最後にビート板を使ってバタ足に挑戦

初めは体に力が入り沈んでしまう事がありましたが、
徐々にストリームラインがしっかりとしてスムーズに泳ぐ事ができました

次回は息継ぎの仕方をマスターして、スイスイ泳げるように頑張ろう

2020.06.28 Sun l 小池コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの小池です

今日はYちゃんとの縄跳びレッスン!

始めにトランポリンを使ってウォーミングアップ!

高く跳んだり、回転したりなどの色々な動作を加えて体全体を使いました

その後は交差跳び!
はじめに練習として、交差跳びと似ているあやとびで、
腕をクロスさせて✕をつくる練習をしました

次に一回目の縄に綺麗に入れるよう、
前跳び→前跳び→腕をクロスという形で練習!

するとだんだんと綺麗な✕がつくれるようになり、成功数が増えていきました

次は二重跳び!
最近、家で練習していてもなかなか回数ができないと言っていたYちゃん

縄跳びを2つ使い、手首の回しかたを練習するとうまく回せるようになってきました!

最後に二重跳び何回できるか挑戦
今回は20回以上を何回も記録し安定してきました!

コロナウイルスの影響で学校がお休みになってしまったり、
外出自粛で少し体力が落ちてきていると感じました

これから学校も始まってくるので、少しずつ体力を上げて一緒に頑張って行こう

2020.05.24 Sun l 小池コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの小池です

今日は、Yちゃんの縄跳びレッスン!
二重跳びと交差跳びを練習しました

いつもは交差跳びを中心に練習してきましたが、
今回は二重跳びメインに行ないました!

段々と力を付けてきたYちゃん。
家での練習では、二重跳びを50回以上跳べたと報告してくれました

そこで、今日のテーマは 【力を抜いて縄を跳ぶこと】

力を抜く事によって跳び疲れを防ぐことが狙いです

目標の回数には届きませんでしたが、少しずつ力を抜く感覚を覚えていこう!

次は交差跳び!
片足が引っかかるのを無くそうという目標で取り組みました!

以前は1回目で失敗する事が多かったのですが、その失敗がなくなってきたね
あとは、前跳びのリズムに合わせる事と、手首をしっかり回す事!

交差跳びも、目標回数をクリアできるようにがんばりましょう!

外での縄跳び特訓はもちろん、
家の中でも楽しく取り組んで、上達していこう

2020.05.03 Sun l 小池コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの小池です

今回はYちゃんの縄跳びレッスン!

課題である交差跳びと二重跳びを中心に練習

交差跳びではいつも同じような失敗をしてしまいます

そこで今回は、リズムトレーニングやジャンプ練習

するといつものような失敗がなくなりました

回数も新記録更新!おめでとう

二重跳びでは膝を柔らかく使うことがテーマ

後半疲れてしまい上手くジャンプ出来ず失敗してしまいます

多くの回数を跳べるようになってきたので、ここからは体力も必要です

次回は体力強化メニューを取り入れてもっともっと跳べるように頑張ろう

学校がお休みになってしまったりと我慢が多くなる期間が続きますが、
楽しく運動できるように色々と考えてレッスンをしていきます

2020.04.19 Sun l 小池コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの小池です

今日は、Yちゃんのレッスンに行ってきました!

今回は縄跳びレッスン

前跳び、後ろ跳び、あやとび、ケンケン跳びなどでウォーミングアップ

その後交差跳び、二重跳びを中心に練習!

交差跳びではいつも左足に引っかかってしまいます

フォームを確認したり、手の位置、ジャンプのタイミングなど改善

始めは中々成功しませんでしたが、
集中してまずは1回跳べるようになろうと小さな目標をたてました

一回という回数ですが、
集中してやる事によって左足に引っかかる事無く跳べるようになりました

次は目標は5回成功!

挑戦してみると、なんと8回も跳ぶ事が出来ました

大きな目標も大切ですが、小さな目標を集中してやることの大切さが分かりました

次に二重跳び!

最高は32回!
この回数を一回でも超えようと練習しました

回数を跳んでいくにつれ、疲れてジャンプが低くなって失敗

多くの回数を跳ぶ為にも体力強化が必要だと感じました

これからも一緒にがんばろう

2020.04.01 Wed l 小池コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲