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こんばんは!
コーチの小池です

今日は、Yちゃんのレッスンに行ってきました!

今回は縄跳びレッスン

前跳び、後ろ跳び、あやとび、ケンケン跳びなどでウォーミングアップ

その後交差跳び、二重跳びを中心に練習!

交差跳びではいつも左足に引っかかってしまいます

フォームを確認したり、手の位置、ジャンプのタイミングなど改善

始めは中々成功しませんでしたが、
集中してまずは1回跳べるようになろうと小さな目標をたてました

一回という回数ですが、
集中してやる事によって左足に引っかかる事無く跳べるようになりました

次は目標は5回成功!

挑戦してみると、なんと8回も跳ぶ事が出来ました

大きな目標も大切ですが、小さな目標を集中してやることの大切さが分かりました

次に二重跳び!

最高は32回!
この回数を一回でも超えようと練習しました

回数を跳んでいくにつれ、疲れてジャンプが低くなって失敗

多くの回数を跳ぶ為にも体力強化が必要だと感じました

これからも一緒にがんばろう

2020.04.01 Wed l 小池コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの小池です

今日はYちゃんと縄跳びレッスン!

縄跳びをする前にジャンプ練習や腿上げ、スキップをしてウォーミングアップ

今回は苦手な交差跳びと二重跳びを中心に練習!

交差跳びでは、毎回3回目に失敗

なぜ失敗してしまうのかを一緒に考えてみました

すると縄がたるんでしまったり、ジャンプのタイミングが合っていなかったりするなど、
多くの問題点をYちゃんは見つける事ができました

なぜ出来ないのか、原因を考えることの重要性を知ってもらうことができました

残念ながら三回成功はなりませんでしたが、形が良くなってきました

次回は成功できるように頑張ろう!

続いて二重跳び!

始めに二重跳びのポイントを説明をしてから挑戦

二重跳びは手首の回しが重要!
回しが上手くいくと縄跳びのいい音がなります

そこで今回はいい音を出せるように練習!

練習していくうちに段々といい音が出せるようになりました

最後には何回できるかチャレンジ!
目標は十回でしたがなんと二十回成功

次回からもたくさんできるように頑張っていこう

2020.03.18 Wed l 小池コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの小池です

今回は、Yちゃんの逆上がりと縄跳びレッスン!

逆上がりができるようになり、
次のステップとして逆上がり5回連続成功を目標に練習

まずは、ゆっくり逆上がり!
ゆっくり着地する時に、脇を閉めて腕の力を使うので、逆上がりに必要な力が付きます

この後逆上がり5回連続挑戦!

なんと5回連続成功

しかし回数を重ねていく事に成功率ダウン
そこで、もう一度逆上がりの基本を練習

次は6回連続成功に向けて頑張ろう

次に縄跳びです!

あやとび、交差跳びを20回できるようにと目標を立てました!

しかし中々出来ず段々と落ち込んでしまったYちゃん

なんで失敗してしまうのか一緒に考えながら練習し、最後には20回成功できました

『できない、できない』ではなく、
『出来る、出来る』という気持ちが大切だということが分かりました

次回は二重跳び!一緒に頑張ろう

2020.02.23 Sun l 小池コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは
コーチの小池です!

今日は、豊橋市のYちゃんと逆上がりレッスン!

Yちゃんは、僕が行くと「逆上がりができるようになった〜」と笑顔で報告してくれました

今日の目標は、逆上がりの成功率を上げる事

まず始めに、今まで毎回やっているぶら下がりで腕の力を上げるトレーニング!
今までは5秒でしたが今回は7秒に挑戦

なんと!7秒も楽々できるようになりました

次に、逆上がりの蹴る力、腕の力(引きつける力)、脇を締める3つのポイントを伝えて、
実際に逆上がりをすると、1回は上手に成功

ただ、2回連続成功やキレイなフォームで逆上がりをすることはできませんでした

次はもっと成功率が上がるように宿題を出し、道具なども使いながら頑張っていきます

今回逆上がりができ、
Yちゃんの出来なかった事が出来た瞬間をみることができました

毎日の努力をしてくれて、1ヶ月という速さでできるようになりました

これからもできなかった事ができる様に、一緒に頑張っていこう

2020.01.18 Sat l 小池コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲