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こんばんは!
コーチの新納です

今日は、M君とのレッスン!
ですが、あいにくの雨

そこで雨の当たらない、高架下広場でM君と体作りレッスンをしました

いきなりガンガン体を動かすのではなく、まずは少しずつ動かします!

初めに怪我をしないように準備体操を入念にして、ボールを使ってキャッチボール

遠くまで投げられるように、大きなフォームで投げる投げ方を練習!
練習していくうちに、いいボールが投げられるように

次はバッティング
野球を初めてやる子、始めたばかりの子は、
まずはフォームを気にせず、バットをボールに当てる事が大事

初めからフォームを意識しすぎて、
バットにボールが当たらないとバッティングがつまらなくなってしまいます

まずはバットをボールに当てる事が出来ればOK
そこから徐々にフォームを修正して、飛距離を伸ばしていきます!

M君も今日のレッスンで『バットをボールに当てる』はクリア
次からは、少しずつフォームも意識しながら練習していこう!

梅雨入りしましたが、
家でも体を動かして風邪を引かないようなたくましい体作りを心がけていきましょう

2020.06.10 Wed l 新納コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの新納です

最近暑くなってきて水分補給が必要な季節になりました
体調管理をしっかりして元気に過ごしましょう!

今日は、昭和区のHちゃんと体作りレッスンをしました

まずは、怪我をしないように入念に準備体操

準備体操の後は、鉄棒がどれだけできるかチェック

Hちゃんは体を動かすことが好きで、小学校低学年ですが逆上がりまで出来ました

次回は、逆上がりよりも難しい空中逆上がりの練習をしよう!

空中逆上がりとは、地面に足をつけずに、
空中に浮いた状態から逆上がりをする難しい技です

鉄棒の次は、公園のスペースが広く使えたので野球をしました

バットの振り方からボール投げ方、キャッチの仕方など基礎的なことを練習

練習するうちに遠くまでボールを飛ばせるようになったので、
今度はもっと遠く、そして速いボールを投げたり打てたりできるようにしよう

最後はいつもやっているサッカーゲーム
攻撃と守備に分かれてボールを奪ったり守ったりします!

いつも白熱した戦いに
レッスンの度に上手くなっているので成長を感じられます

コロナが終息するまでプールや運動施設が使えず体を動かさない人も多いですが、
部屋の中でできるストレッチや軽く外出してランニングなどをして、
風邪にもコロナにも負けない体作りをしましょう

2020.05.13 Wed l 新納コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの新納です

季節も変わり暖かくなりましたね
コロナウイルスで世間が騒がしいですが、体調管理を徹底して強い体つくりをしましょう

今日は瑞穂公園でT君とMちゃんの外遊びレッスン!
時間を半分にわけてそれぞれやりたい外遊びをすることに

前半はMちゃんリクエストの遊具!
遊具を使ってたくさん体を動かしました
Mちゃんは運動神経がとてもいいので、様々な遊具を軽々とこなしていき、
ブランコもとても高いところまで1人でこげたね

後半はT君リクエストのサッカー
木と木の間を使ってPKの練習をしました!
前々から練習をしてきたので強いキックが打てるようになったね

二人ともたくさん体を動かせました
次回も一緒に楽しく運動しよう

2020.03.23 Mon l 新納コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの新納です

今日は、Mくんのクロールレッスンに行ってきました!

まずは怪我をしないように入念に準備運動

水の中で足がつったりしてしまうと、
溺れてしまう危険性があるためしっかりと体をほぐします

しっかり準備体操をしてから水に入り、まずは潜水ゲーム

このゲームは僕の脚のあいだを上手く潜るというゲームで、
潜水能力や息を長く止める練習に効果的です

次にビート板を使って25mバタ足をして、
その後クロールの練習に移ります

今日は片手クロールの練習を行いましたが、
もっともっと練習して、1人で25m泳げるように頑張ろう

2020.02.14 Fri l 新納コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの新納です

まだまだ寒く、体調を崩しやすい季節

インフルエンザもまだまだ流行っているみたいなので、
皆さん体調管理には気をつけてください

今日はMちゃんとTくんの水泳レッスン

初めは入念に準備体操

プールに入ったら、まずは毎回恒例の、半分までビート板バタ足!

その後は、けのびで5m進めるように何回も練習しました

何回も練習してるうちに必ず5mを超えるようになったので成長を感じました

最後にクロール練習として、Mちゃんは手のサポートをして半分まで泳ぎ、
Tくんは1人で25m泳げるようにフォーム改善してレッスン終了

練習すればどんどん上手になるので、
これからもレッスン頑張っていこう

2020.01.28 Tue l 新納コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲