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こんばんは!
コーチの櫻本です

今日は、体育塾のレッスンに行ってきました!
体育塾では、春の運動会に向けて、かけっこの特訓中

準備体操とウォーミングアップをしっかりと行い、
まずは、ケンケンやスキップをしてからダッシュする練習!

ケンケンは、『地面を強く蹴る』、『足と地面の接地時間を短くする』 効果があり、
スキップは、『ももを高く上げる』、 『上半身と下半身の連動性を高める』 効果が

その後、いままで練習してきたスタートダッシュや、
腕振りを確認しながら練習!

一緒に走る子に負けない様に、みんな頑張って走りました

だんだんとフォームが良くなってきており、速く走れるようになってきました

最後は鬼ごっこで楽しく走るトレーニング
追いかける時も逃げる時も、フォームを意識して走りました

次回の練習も、一緒に楽しく練習しよう

2019.04.17 Wed l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの櫻本です!

今日は、昭和区のS君のもとへレッスンに行ってきました!

まずはラダートレーニング
最近では、複雑な動きもスムーズに出来る様になってきました

ラダーの後はかけっこ!
春の運動会に向けてかけっこを重点的に頑張っています!

今回はスタートをメインに練習
スタートの合図ですぐに一歩目を出せるように、前の足にしっかり体重を乗せて構えます!
その構え方がサッと出来る様になったら、短い距離でスタートダッシュを繰り返します!

この練習をしてから距離を伸ばして走ってみると、
スタートダッシュの練習前よりタイムが良くなりました

最後はサッカー
今回は、ドリブルからのシュート練習!

マーカーをディフェンスに見立て、当たらないようにドリブルをしてシュート!
始めのうちはマーカーに当たる事が多かったですが、
最後の方には1つも当たらずに出来る様になりました

練習の度にどんどん上手になっていくS君
これからも一緒に練習頑張ろう

2019.04.15 Mon l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの櫻本です

ファーストステップでは、春と秋の年2回、
単発の無料スポーツ教室を定期開催しています!

そして本日、天白スポーツセンターにて、
『運動会直前!特別企画!無料かけっこ教室』を開催致しました!

まずは、怪我をしない様にしっかり準備体操

その後早速、20m走のタイム測定

H31.4.14 かけっこ教室①

そこから、「スタートダッシュ」 「ラダートレーニング」 「もも上げ&腕振り」の、
3つのグループに分かれて練習です!

H31.4.14 かけっこ教室②

グループ練習後、
もう一度20m走を走ってタイム測定
速く走る練習をしたという事で、子ども達のヤル気は充分

レッスン後のアンケートでは、
「タイムが速くなった!」、「スタートの仕方が良くなった!」等、
大変嬉しい感想を頂き、皆さまに喜んで頂く事が出来ました!

走るのが苦手だと落ち込んでいる、そこの君!
ファーストステップのコーチ達と一緒に練習して、
カッコイイ走り方をマスターしよう!

そして、運動会で1位を目指そう

お忙しい中、ご参加してくださった皆様、ありがとうございました!

2019.04.14 Sun l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの櫻本です

今日は、天白区のK君のもとへレッスンに行ってきました!

まずはかけっこから!
スポーツテストの50m走で9秒台を出す事を目標に頑張っているK君

今日は、少し苦手なスタートの部分を重点的に練習しました

走り出す時に、構えた前の足を引いてからスタートする癖がある K君
本人は引いている意識が無いという事だったので、その部分を動画で撮って確認!

自分でもしっかり確認できた事で、
より意識を持って練習する事ができ、スタートが上手になってきました

かけっこの後は縄跳び!
縄跳びでは、前跳び連続100回にチャレンジしているK君!

今までの最高記録は98回
あと一歩のところまで来ています!

今日は、左右の手の高さが違っていたので、同じ高さで回す事を意識して練習!

すると、どんどん回数が伸びていき、なんと137回跳ぶ事が出来ました
一気に目標達成です
これで満足することなく、「次は200回だ!」と意欲を燃やすK君

次のレッスンも一緒に頑張ろう

2019.04.11 Thu l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの櫻本です

今日は、天白区のG君のもとへ短距離走レッスンに行ってきました!

普段は水泳レッスンをしているG君ですが、今回は短距離走

G君は野球チームに所属しており、チームの中でも足は速い方との事!
さらに速く走る為に特訓です

ラダートレーニングでウォーミングアップをしたあと、まずはフォームをチェック!

チェックしてみると、足の動かし方等は上手に出来ていました

さらに速く走る為の改善点は、姿勢とスタート!

姿勢の改善点は、
身体を左右に揺らすように走ってしまう部分と、前傾姿勢のまま最後まで走ってしまう部分

身体を揺らさない事、
スピードに乗ってきたら徐々に身体を起こしていく事を意識して走ることにより、
フォームも良くなり、タイムも縮まりました!

次はスタートを改善します
スタートする時に、前の足を少し引いてからスタートする癖がありました!
そこで、前の足を引かないように意識しながら、5m程の距離のダッシュを繰り返します!

最後に、姿勢とスタートの改善点を意識してタイムを測ると、さらにタイムが縮まりました

毎回しっかり練習してくれるG君

次の練習も一緒に頑張ろう

2019.04.09 Tue l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲