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こんにちは!
コーチの櫻本です

今日は、I 君のもとへかけっこレッスンに行ってきました!

I 君は、来年の運動会でリレーの選手になるべく、練習を重ねています

今日は、股関節をテーマに練習!
股関節の柔軟性を高めて、可動域が広くなると、走る時に大きな動作で走る事が出来ます

まずはランジウォークから!
足を大きく踏み出して、腰を落とします!
初めは上半身がフラフラしていましたが、次第にバランス良く行えるようになりました

次は、大きな歩幅で走る練習!
マーカーを、間隔を空けて一直線に置き、マーカーを踏まないように走ります!
徐々に間隔を広げていき、大きな動作で走れるように練習しました!
少しずつですが、大きな動きで走れるようになってきました

今回は、股関節周りのストレッチを毎日行なうという宿題を出しました!

リレーの選手を目指して、これからも練習頑張ろう

2018.08.12 Sun l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの櫻本です

今日は、A君のもとへ水泳レッスンに行ってきました!

A君は、ビート板を持ってのバタ足を練習中!
今までの練習で、進める距離がとても伸びてきました
初めは5m程でしたが、今では15m位まで泳げるようになっています!

しかし、A君は潜る事に対して、とても恐怖心がある為、
なかなか水に顔をつける事が出来ませんでした

それでも今日は、勇気を出して何回も水に顔をつける事が出来ました

バタ足はもっと長い距離を泳げるように、そして水に潜る事が出来る様に、
次の練習も頑張ろう

2018.08.08 Wed l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの櫻本です

今日は、Eちゃんのもとへ逆上がりレッスンへ行ってきました!

Eちゃんの課題は、腕が伸びてしまい体を鉄棒へ引きつけられない事と、
勢いよくやろうとするあまり、体が前へ行ってしまい足が上がってこない事の2つ!

体を引きつける感覚を覚える為に、
1番高い鉄棒を使い腕の力だけで体を持ち上げる練習を何度か行い、
その後低い鉄棒に戻ってきて逆上がりをするという練習を繰り返し行いました!
練習を繰り返すうちに少しずつ体を引きつけられる様になってきました

体を上に上げる為に、膝を上に上げる意識で練習!
「足で蹴る」 というイメージだと、上ではなく前に体が行きやすくなってしまうので、
「膝を上げる」がポイントです!

体の引きつけと膝を上げる、この2点をしっかりと意識しながら練習をし、
少しずつ形になってきて、最後にはとても惜しいところまで体を上げる事が出来ました

逆上がりが出来るように、次の練習も頑張ろう

2018.08.06 Mon l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの櫻本です

今日は、S君のもとへレッスンに行ってきました!

まずはかけっこから!

しっかり腕を振る事、つま先で走る事を意識して練習!
初めは、あまり腕が振れなかったり、つま先ではなく、ドスンドスン走っていたS君ですが、
練習を繰り返すうちに、少しずつ腕も振れてきて、つま先で走る感覚も掴んだようで、
軽やかに走れる様になってきました

次はキャッチボールです!

まずはグローブ無しで素手でボールを捕る練習!
ボールをしっかり見て掴む感覚を覚えます!

その後、グローブを付けてキャッチボール
グローブを着けると感覚が少し変わる為、やや苦戦していましたが、
最終的には30回連続キャッチに成功しました

次の目標は50回連続キャッチ

目標が達成できるように、次の練習も頑張ろう

2018.08.04 Sat l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの櫻本です

今日は、KちゃんとY君の水泳レッスンへ行ってきました!

Kちゃんは、今までの練習でクロール25mを泳げるようになっています!
今回は、更にスムーズにカッコ良く泳ぐ為に、腕の動きを重点的に練習!

腕を前に戻す時に肘を高く上げて戻していく事と、
水に入った腕を肩から伸ばすようにして前に出すという事を意識して練習し、
スムーズなクロールを泳ぐ事が出来ました

Y君はビート板を使ってのバタ足を練習中!

ビート板を持った手を真っ直ぐ伸ばす事と、
最後まで強いバタ足を続けるという事を意識して練習し、
25mを泳ぎ切る事が出来ました!

2人ともレッスンをする度に上手になっていきます
もっともっと上手に泳げるように、次の練習も頑張ろう

2018.08.01 Wed l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲