FC2ブログ
こんにちは!
コーチの櫻本です

今日は、体育塾JOY 天白教室の日!
小学校1年生の女の子が体験に来てくれました

まずはラダー等を使ってアジリティートレーニング

身体を素早く動かしたり、上手に動かしたりできるように、
前半の時間は、毎回アジリティートレーニングをしています

後半は鉄棒!
みんな逆上がりに挑戦中です

足を勢いよく振り上げる事、腕を曲げて体を引き付ける事の2つを意識しながら練習!
逆上がりが出来るようになった子は、空中逆上がりに挑戦しています

アジリティートレーニングも鉄棒も、少しずつ出来る様になってきました

来週も、みんなで楽しく頑張ろう

2019.11.06 Wed l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの櫻本です

今日は、D君のもとへレッスンに行ってきました!

D君は野球をやっているので、野球に繋げるための短距離走と、
12月にあるマラソン大会に向けて長距離走の練習をしています

まずは、盗塁の時に一歩目を早く切れるように、まずはスタートの練習!

盗塁は、音ではなく動きを見てスタートを切ります!

そこで、先生が手をパーにしたらスタートや親指が上がったらスタート等、
動きを良く見てスタートする練習をしました

さらに、出された指の数を足して偶数ならスタート等、
頭も使いながら楽しく練習する事が出来ました

スタート練習の後は、インターバル走!
全力ダッシュ→ジョギング→全力ダッシュを繰り返し行いました!
インターバル走は体力や心肺機能の向上、スピードアップに効果があります

その後、坂道ダッシュなどを行ない、
最後にマラソン大会に向けて800m走

たくさん走った後という事で、体力的にキツイですが、
最後までしっかり走ってくれました

D君、良く頑張りました
次回も一緒に頑張ろう

2019.11.04 Mon l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの櫻本です

今日は、Mちゃん&K君姉弟のもとへレッスンに行ってきました!

2人は、来年の運動会に向けて既に練習をしています

今回は、身体を素早く動かす「敏捷性」と、鍛えるメニューを多く取り入れました

まずは毎回恒例のラダートレーニング!
今日は、敏捷性を高める為に、いつもより長め

普段は動きが少し複雑なメニューも行うのですが、
今日は簡単な動きのものを、とにかく早く行うようにしました!

レッスンを始めた頃に比べると、二人とも素早く正確に出来る様になってきました

ラダーの後はダッシュ
短い距離を繰り返し走り、身体を早く動かす感覚を掴むようにしました!

二人とも、少しずつ早く動かせるようになってきています!
もっと早く走れる様に、次回の練習も頑張ろう

2019.11.02 Sat l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの櫻本です

今日は、S君のもとへレッスンに行ってきました!

S君とは、キャッチボールの練習をしています

まずはラダートレーニングやダッシュでウォーミングアップ

キャッチボールでは、
胸より上に来たボールはグローブを縦に構えて捕る意識で練習しています!

以前は、どこに来たボールでも下からすくう様な形でグローブを出していましたが、
最近は、グローブを縦に構えてキャッチできるようになってきました

投げる方もコントロール良く投げられるようになってきており、
今日は、今まで一番遠い距離でキャッチボールをすることができました

最後に、フライを捕る練習!

始めたばかりなので上手に捕れない事もありますが、
最後までしっかりボールを見て捕るという事を意識して練習し、
キャッチできる確率が上がってきました

どんなボールでもキャッチできるように、
次回の練習も一緒に頑張ろう

2019.10.28 Mon l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの櫻本です

今日はH君のもとへ、大縄レッスンに行ってきました!

3学期にあるという大縄大会に向けて、今から特訓です

昨年も、この時期に大縄を練習していたのですが、
大縄をするのが、その時以来という事で、出来るか少し不安というH君

確認をしてみると、入るタイミング等はバッチリ
今回の直すポイントは、跳んでいるうちに、どんどん前に来てしまうところ

地面に印を書き、その場所で跳ぶ事を意識して練習しました

練習を繰り返すうちに同じ場所で跳べるようになり、
跳べる回数もかなり増えました

まだ、つま先で跳べず、足全体で「ドスンドスン」と跳んでしまうので、
次回はつま先で軽やかに跳べるように練習しよう

2019.10.26 Sat l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲