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皆さんこんにちは!
コーチの園田です

今回は天白区でN君と水泳の練習を、
バタ足の大事さを分かってもらうことを目的として行いました!

クロールをメインに泳ぎましたが、
綺麗なフォームで泳ぐため、タイムを早くするためにはバタ足は大事です

どんなに腕を大きく回しても、バタ足で膝が曲がっていたり、
沈んでしまっていると、前に進むのに大変です

そのため板キックのタイムを測定を行いながら、身に付ける方法をとりました

まず1回目に、わざと思いきり膝を曲げながら測定。
次に膝を曲げないように、股関節から動かすことを意識しながら泳ぎました!

すると、タイムは15秒ほどの違いが

今回のように、『わざと』悪い動きをすることで、動きにくさなどを身を持って体験できます!

どれだけ口で「今膝が曲がっているから、伸ばすように頑張ろう!」と言っても、
はじめは分かりにくいです

ということは、悪い動きをすることで、より気を付けようと思えますよね

水泳に限らず、スポーツで成績に伸び悩んだ時はわざと悪いと言われるフォーム
で動くことによって、良いとされるフォームを再認識できるため、オススメです

是非、試してみてください

2019.06.13 Thu l 園田コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの園田です

今日は、犬山市でRくんと陸上のレッスンを行い、
今回は走るときの【腕振り】を主に練習しました

本人は大きく振っているつもりでも、もう少し振れるというのを、
走っている姿を撮影した動画を見ながら、確認⇒走るの繰り返し!

コーチに言われたことを、自分の頭でイメージしてしっかり動かすことが
出来ているかのチェックです!

しかし、思っている以上に、イメージ通り動かすことが出来ていないことが多いです

腕を大きく振れないと、足が上がらず、タイムも伸びにくいです

腕振りは速く走る上でとても大事なこと
言ったら、『基礎』の部分です

そのため、基礎がしっかり出来るように、何回も映像分析で確認しながら、
走るだけでなく、その場でゆっくり動かすような地味な練習も行いました!

スポーツをするうえで、基礎の練習はとても大事です
地味な練習を続けると、やっぱり誰でもダラけてしまいます

どれだけ地味な練習でも、基礎練習を頑張った選手が活躍するという話も聴くので、
皆さんも基礎を大事にスポーツや勉強を頑張りましょう

2019.05.27 Mon l 園田コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
皆さんこんにちは!
コーチの園田です

今回は、犬山市でR君とかけっこの練習を行ってきました!

柔軟には、静的ストレッチと動的ストレッチの2種類があり、
今回の『ダイナミックストレッチ』は身体を動かしながら柔軟をするので、
動的ストレッチになります

一番分かりやすいイメージが、ラジオ体操です

身体を大きく動かすため、ストレッチ強度は高いのが特徴で、
人によっては難しい動きもあります

私の場合は、お子様の様子を見て、ちょっと頑張れば出来るであろう動きを取り入れ、
身体の動かし方を上手にしながらも柔軟性を高めるようにしています

ストレッチと言いながらも、身体を大きく動かすため、動かし方によっては充分な
トレーニング効果も得ることが出来ます

そのため、これから夏に向けて暑くなると走る回数は気温と相談しながら、
基礎の腕振り練習や今回のようなダイナミックストレッチで、
レッスンを行うことが増えると思います!

お子様が動きを覚えたら、ご家族で真似してみて下さい
普段使わない筋肉を伸ばしたりするので、逆に気持ちよくなれますよ

2019.05.07 Tue l 園田コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
皆さんこんにちは!
コーチの園田です

今回は犬山市でRくんとかけっこの練習!

Rくんとは初めての練習のため、50Mのタイム計測と映像分析で自分の走り方の確認と、
修正するための練習で40分近く使いました

このR君に限らず、40分近くたくさんのことを考えながら練習をすると疲れてしまいます
そして、初めてのことなので覚えることもたくさんあり、大変だと思います

そのため、最後の15分はゲーム感覚で走ることに繋げるトレーニングを行いました

今回行ったのは「グリコ」です!
ジャンケンで勝った人が、出した手の数だけ進む、
親御様もご存知のゲーム遊びだと思います

普通にこのゲームをやってもいいのですが、
トレーニングも取り入れたいので、
ジャンケンする時も進む時も『片足ケンケン』で行いました!

5mほど先にゴールがあり、ゴールしたら足を入れ替えて、そして同じように進む。
これを3往復するだけでも、充分な運動量になります

またバランス感覚を養うことも出来ます
ご家族でやると、大人の方も良い運動になるので、良かったらやってみてください

60分のレッスンのうち少しでもゲームをすることで、練習を楽しみにしてくれたら嬉しいです

お子様にとってはただただ、楽しいゲームでもちゃーーーんと意味があります

そして知らず知らずにトレーニングメニューにもなっていますし、
普通に練習するよりも運動量が増えることもあります

遊んでいるように見えて、しっかり練習をしているのでご安心ください!!(笑)

2019.04.16 Tue l 園田コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
皆さんこんばんは!
コーチの園田です

今回は稲沢市でS君と鉄棒の練習を行いました

鉄棒でも逆上がりの練習です!

お子様は逆上がりの何が難しいというと、足を上に上げることや、
身体を反らせるような形になって宙に浮いている感じになるのが怖いんですよね

なのでこの恐怖心を少しでもなくすために、
公園のベンチで「ゆりかご」という動きで練習をしました

やり方は簡単
お家のお布団でも出来ます!

まず体操座り(体育座り・お山座り)をして、おへそをみるようにあごを引きます。
そして頭を打たないように、後ろにゴロンと転がります。

以上です!
この練習をするだけでも、身体を反る感覚を身に付けることができるので、
恐怖心を無くすことができます

ただ、1回2回やっただけでは身に付きません

そのため、私の練習では珍しく宿題として、
次回のレッスンまでお家で1日5~10回やってねと約束しました!

スポーツはいきなり出来ることの方が珍しいです!
コツコツ地道な努力が必要です

「出来ない」と嫌になるのではなく、毎日ちょっとずつ頑張れる子がカッコいい

私も出来るようになるまで、一緒に頑張ります!!
S君も一緒に頑張ろうね

2019.03.26 Tue l 園田コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲