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こんにちは!

コーチの石原です

今日はK君の春休み最後のレッスンに行ってきました

春休み通して、走力、ドッジボール、縄跳び、横の動きなど、沢山のことを練習してきました!
今日は縄跳び(二重跳び)、50m走をメインに行いました

まず初めに縄跳び!

前跳びやあや跳びなどでアップを行った後に二重跳びの練習開始です!
春休みのレッスンが始まるまでは1回も跳べなかったのですが、
回し方、ジャンプ、姿勢の練習を行って行ったところ、
1回の成功率が75%ほどにまで上がりました

K君の苦手なポイントが3つあり、
頑張って回そうとしすぎて手が開いてしまう、
ジャンプ=足をあげるになってしまい、上に跳ねれていない、
初めの前跳びの時に力みすぎて姿勢が悪くなってしまうという所です

K君自身、ミスの理由を自分なりに考えるという練習をずっと行ってきたので、
僕に指摘される前にしっかりと考えることができ、
自分の頭で考えることによって、人に言われるよりも、
意識することがしっかりと出来るのでどんどんと上達して行ってくれます

最後は50m走を練習・測定しました!
今まで練習してきたつま先、腕の振り方などは、
もうしっかりと癖になり意識しなくても出来るというレベルまで来てくれています

膝の使い方、真っ直ぐに走る練習などを行った後でいよいよ測定です
春休みに入る前までの最高記録が約10.5秒でした

「スタート!」と僕が合図をすると、
今までとは見違えるフォームとスピードで走ってくれています
いざゴールをすると、なんと9.58というタイムが出ました

計測ミスかな?と僕もK君も思い、もう一本走ってみると、9.46

とても速くなってます!
今までとても頑張って練習していたことがしっかりと形になりました

今までの目標が、10秒を切る!でしたが、一気に9秒切りが見えてきました!

しっかりと諦めずに練習をしたら、絶対に上手くなる!
という自信に繋がってくれたと思います

この気持ちを忘れずに、これからも沢山の事にチャレンジして行こう

2019.04.04 Thu l 石原(靖)コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの石原です

今日はI 君のドッジボールのレッスンに行ってきました!

いつも通りに軽いアップの後、キャッチボールからのスタートです
しっかりとスナップをかけるということに気をつけてキャッチボール

I 君は投げる際肩が下がる癖があります
正面の時はしっかりと投球が出来るのですが、
無理な姿勢で捕球→肩が下がったスローイングになってしまうことが多いです

そこで今日は、肩を上げて投げることを意識するのは勿論ですが、
捕球に焦点を当てて練習!

右のボールに対しては、体が右に流れたまま無理に投げようとしてしまうということが、
一つの原因なので、そこを治す練習を行います

少し右側に逸れたボールに対し、しっかりと右足で踏ん張り、
逆方向に蹴り返すという練習です!

逆方向に蹴り返す為には、なるべく早く足を運ぶこと、
重心が進行方向に流れないようにするということが最低条件なので、
この練習をしばらく行ったところ、右に飛んだボールもしっかりと捌けるようになってきました

I 君は外野というドッジボールでは、司令塔かつ、
一番ハードなポジションなので、左右のボールもしっかりと捌き、
相手を動かしていけるプレイヤーになって欲しいです

次回は左のボールを捌く動きをしっかりと練習していき、
左右どちらも完璧に捌けるようにしよう

2019.03.12 Tue l 石原(靖)コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの石原です

今日は、K君の短距離走&ドッジボールのレッスン!

まず初めに、ランニングやダッシュ

野球のクラブチームに入ったことや、お家での自主練習もしっかり行なっている事もあり、
今までは意識しないと出来なかったつま先でのダッシュが自然とできるようになっていて、
1段階スピードが、上がりました

僕もビックリしていましたが、
K君もいつも行なっている動きがとても速くなっていることにビックリしていました(笑)

短距離走は野球の盗塁を行うような形式で行い、
リードからのゴー・バックからの体の切り返しも練習を行いました

初めは迷った末に中途半端なスタートを切ってしまったり、
どちらにも動けなかったりしていましたが、
回数を重ねるにつれてどんどんと上達していきました

スタートの時に大きく足を出しすぎたり、
体が突っ込んでしまったりする癖があり、
まだまだ完璧とまでは行きませんが、ミスを怖がるのではなく、
ミスを踏み台に1つステップアップするぞという精神が身についたように感じました

最後にドッジボールを行いました

野球ボールが上手に投げられるようになってきたので、
ドッジボールと野球ボールの投げる・捕る動きは、
どこが大きく違うのかなどを考えながら行いました!

今まで壊せなかった壁を1つ壊して新しいステップに進めたね
これからもどんどんステップアップが出来るように頑張ろう

2019.02.16 Sat l 石原(靖)コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの石原です

本日はR君のドッジボールのレッスンに行ってきました!

前回までは、細かいフォームの修正や、指先等の感覚の練習に加え、
イメージトレーニングも並行して行いました

イメージをするというのは、普通とても難しい事ですが、
R君はたくさんの大会に出場をしたという経験があるので、
良いイメージ、悪いイメージなどをとても具体的に、そして素早くイメージ出来ています

好きな女の子や、お風呂に入っているときのことをイメージさせながら投げると、
とんでもない方向にボールが飛んで行ったりなどして、
「イメージってすげぇー(笑)」などと言いながら、
身をもってイメージの大切さを認識してくれました

心と体の関係をなんとなく理解できたR君から、
ルーティーンもやってみたいとの提案があったので、
今日はルーティーンを作ろうというのを目標にしてレッスン

僕自身、野球・ドッジボールでは意識しているルーティーンがいくつかあります!

野球ですと、イチロー選手の様に打席に入る前に行う動作→入った後に行う動作を、
ドッジボールでは、バスケットボールと同じようにボールがコートから出たり、
ファール(反則)をしてしまうと試合が一時停止し、
再スタートする前に必ずシューズの裏を手で触るなどを行なっています

R君も試合中のルーティーンは、
日頃無意識に行なっている癖を意識的に行うことから始めることにしました
もともと行なっていた動作に少し+αをしただけなので、
すんなりと自分のものになると思います

試合前のルーティーンは、次回までの宿題です

ルーティーンを身につけたことによる嬉しさやカッコよさも相まって、
集中力とやる気が倍増し、その後の走り込みや、
パス・アタックの練習も全力で取り組んでくれました

ルーティーンは続けていくことが大切なので、
忘れないようにしっかりと意識して自分のものにしていこう

2019.01.31 Thu l 石原(靖)コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの石原です
今日は、Y君、H君兄弟の短距離走&鉄棒のレッスンに行ってきました!

初めは短距離走
前回までの、つま先や腕の振り方などの基本のフォームの復習から!
Y君は首を振らないように気をつけ、H君は腕を伸ばさないようにしっかりと意識をしました

初めはべた足で走ってしまっていた2人ですが、
回数を重ねるごとに動きが身につき、とてもスピード感が出てきました

さらに今日は、新しく膝や足首の使い方の練習も行いました!

膝や足首を回す・伸ばす・曲げるなどの動きを行い、
自らの意思で動かす感覚を練習しました!

最後の30分は逆上がりの練習です

まずは肘を伸ばさないように鉄棒にぶら下がる練習!

この練習を初めてやった時は、
2人とも足を地面から離した途端に腕が伸びきってしまうという状態でした

それでも少しずつ練習を重ねていき、
僕が少し補助をして10秒キープできるところまで上達しました

次はタオルありでの練習です!

H君はタオルにぶら下がった時に首が後ろに折れないように意識して練習!

Y君は、前回の最後で感覚を掴み、初めて惜しい‼️と言うのが出てきました
そこで今日は成功を目指し、成功できなくても「惜しい」を多くするように練習しました!

2人とも成功とまでは行きませんでしたが、
前回に比べて「惜しい!!」が数倍に増え、
僕の補助も軽く触るくらいで回れるようになってきました

この調子で次回も成功を目指して1つずつしっかりと頑張っていこう

2019.01.13 Sun l 石原(靖)コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲