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こんばんは!
コーチの小山です

今日は知多市のHくんと、
バランス感覚強化トレーニングと鉄棒の逆上がりを練習して来ました

Hくんにとって少し苦手意識のあるバランス感覚ですが、
出来ることを伸ばしつつ、もうちょっとで出来そうなトレーニング内容で練習しています

ラダーや縄跳びで片足ケンケンの回数を伸ばしたり、
歩幅が平均台ほどの坂道を登ったり降りたり、ゲーム感覚で楽しくトレーニングしています

逆上がりの練習は、日に日に足が上がるようになって来て、
あと少しで出来そうなところまで来ています

次回のブログでは逆上がり成功を報告できたらと思います!

H君、次のレッスンも一緒に楽しく頑張ろう

2019.04.20 Sat l 小山コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの小山です

今回は、知多市のHくんと縄跳び&サッカーを練習して来ました

縄跳びは、前跳びと後ろ跳びでウォーミングアップ!

その後は二重跳びを練習しました
1・2・3回目に二重跳びというリズムで、間に前跳びを入れながら練習しています!
ジャンプが上手なぶん、手首を早く回すのが今の目標です

サッカーでは、パス・トラップ・ドリブルを練習
前回、利き足のみで練習したので、今回は左右平等に練習しました

右利きの為、左のパスは難しいです
Hくんに伝えたのは、それはきっと誰でも一緒で、"苦手"と言うよりは"慣れてない"だけ
やりながら慣れて出来ることを増やしていこう

Hくんはサッカー大好きです!
「好き」と言葉に出さなくてもよーく伝わってきます
好きを"得意"に次回も楽しく練習しよう

2019.02.22 Fri l 小山コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの小山です

今日は、知多市H君と縄跳び&鉄棒のレッスン!

だんだんと寒くなってきたので、縄跳び前のランニングは、
公園内では無く、公園の外周を走るようにしました!
体力をつけながら、寒さに負けない体づくりをしていきます

さて、縄跳びは、普段より前跳びの回数が増えず、、、
ふと気になったのが、Hくんは最近、身長が伸びたようで、縄跳びを少し長くしました。

すると、跳びやすくなったようで、回数もかなり変わりました!
運動用具のメンテナンス、大切ですね

縄跳びの後は、鉄棒にも挑戦!

鉄棒では、逆上がりの足がかなり上がって来ています!
練習内容も大切ですが、僕がたくさん見本を見せる事も心掛けています。

H君の逆上がり完成報告が出来るよう、また楽しく練習していきます

2018.11.23 Fri l 小山コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの小山です

今日は知多市H君と、大縄跳び&逆上がりの練習をして来ました!

久しぶりの大縄跳び練習では、
もうじき学校で大縄が始まるので、8の字跳びを特訓。

入るタイミングはバッチリですが、ジャンプが早くて引っかかってしまうので、
『中に入って、一旦立ち止まってからジャンプ』 を反復練習!

タイミングの早い ・ 遅いをどちらも練習しながら、
ベストなタイミングに合わせられるようにして行きたいと思います

逆上がりの練習では、くるりんベルトの変わりにロープを鉄棒に設置して練習。
体を後ろに倒すことに少し苦手意識がありましたが、
ロープが有れば倒れられるようになりました

いろいろなポイントがありますが、
一つずつしっかりクリアしていこうね!

涼しい秋晴れの中、
とっても気持ちよく運動できた今日のレッスンでした

H君、また一緒に頑張ろう

2018.10.12 Fri l 小山コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの小山です!

今回は知多市H君と、縄跳び〜SAQトレーニング〜逆上がりの練習をしてきました!

16時半からのレッスンでしたが、気温が高く日差しも強かった為、
縄跳び〜SAQトレーニングは日陰で練習!
熱中症予防の為、喉が乾いていなくてもこまめに水分を補給しながらレッスンします

ウォーミングアップの縄跳びでは、前回し跳びはまたまた新記録、128回達成
かなり体力がついてきています

SAQトレーニングでは、特にスピードを意識して動けましたが、
暑さもあり少し正確性に欠ける動きもありました
それでも諦めることなく頑張った今日のトレーニングが、
また次回やそのまた次回にしっかり活きてくるはずです!

逆上がりの練習では、徐々に足が高く上がってきてH君も楽しくなってきたようです!
足のつく位置やタイミングなど調整しながら逆上がり達成を目指しています!

出来る日が楽しみです

2018.07.13 Fri l 小山コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲