FC2ブログ
こんばんは!
コーチの小山です

今日は知多市H君と、大縄跳び&逆上がりの練習をして来ました!

久しぶりの大縄跳び練習では、
もうじき学校で大縄が始まるので、8の字跳びを特訓。

入るタイミングはバッチリですが、ジャンプが早くて引っかかってしまうので、
『中に入って、一旦立ち止まってからジャンプ』 を反復練習!

タイミングの早い ・ 遅いをどちらも練習しながら、
ベストなタイミングに合わせられるようにして行きたいと思います

逆上がりの練習では、くるりんベルトの変わりにロープを鉄棒に設置して練習。
体を後ろに倒すことに少し苦手意識がありましたが、
ロープが有れば倒れられるようになりました

いろいろなポイントがありますが、
一つずつしっかりクリアしていこうね!

涼しい秋晴れの中、
とっても気持ちよく運動できた今日のレッスンでした

H君、また一緒に頑張ろう

2018.10.12 Fri l 小山コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの小山です!

今回は知多市H君と、縄跳び〜SAQトレーニング〜逆上がりの練習をしてきました!

16時半からのレッスンでしたが、気温が高く日差しも強かった為、
縄跳び〜SAQトレーニングは日陰で練習!
熱中症予防の為、喉が乾いていなくてもこまめに水分を補給しながらレッスンします

ウォーミングアップの縄跳びでは、前回し跳びはまたまた新記録、128回達成
かなり体力がついてきています

SAQトレーニングでは、特にスピードを意識して動けましたが、
暑さもあり少し正確性に欠ける動きもありました
それでも諦めることなく頑張った今日のトレーニングが、
また次回やそのまた次回にしっかり活きてくるはずです!

逆上がりの練習では、徐々に足が高く上がってきてH君も楽しくなってきたようです!
足のつく位置やタイミングなど調整しながら逆上がり達成を目指しています!

出来る日が楽しみです

2018.07.13 Fri l 小山コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの小山です!

今回は知多市H君と、縄跳び〜SAQトレーニング〜逆上がりの練習をしてきました!

ウォーミングアップの縄跳びでは、
前回し跳び新記録110回達成!!
お母様もビックリ! "継続は力なり"ですね

SAQトレーニングでは、今回も様々な動きを練習!
最初はゆっくり動きの確認をして、慣れてきたらスピードを意識して動けるよう練習しました!
苦手意識のあった横の動きも少しずつ体が慣れてきています

逆上がりの練習では、鉄棒を引っ張るトレーニングから、
逆さ感覚の練習を行い、補助で逆上がりまで練習!

今はまだ練習段階ですが、H君から一度も 「できない」 と言う言葉は聞いたことがありません!
たとえ成功しなくても楽しそうです! 体を動かすこと、スポーツを楽しんでいます

次回も楽しんで練習しよう

2018.06.15 Fri l 小山コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの小山です!

今回は、知多市のH君と、縄跳び~SAQトレーニング~逆上がりの練習をしてきました!

ウォーミングアップの縄跳びでは、前回し跳び90回達成!!
どんどん体力アップしております!

後ろ回し跳びの練習は、ジャンプのリズムが変わってしまうので2種類のジャンプ練習
1つはカエルジャンプ (地面を押す)、
もう1つはウサギジャンプ (リズムよく跳ねる)。
種目によってジャンプを使い分けれると良いですね!

SAQトレーニングでは、H君にとって少し苦手意識のある横へ移動する動きの練習!
ゆっくりの動きから、徐々にスピードを意識して練習できました!

逆上がりの練習では、鉄棒を引っ張るトレーニングから、
足抜き回りで逆さ感覚の練習を行い、以前より少し足が上がるようになりました!
逆上がりが出来るようになる日が楽しみです

何かを習得する為には、やはり良いイメージを持ち練習することが大切だと思います。
その為にコーチとしてカッコイイ見本を見せることや、
ポジティブな声がけを常に意識してレッスンさせて頂いております。

次回もH君の成長を楽しみに、引き続き頑張ります

2018.05.20 Sun l 小山コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの小山です

今日は知多市でH君と、立ち幅跳び&バスケットのレッスン!

毎レッスン、ウォーミングアップは公園周りを走り、縄跳びを行ないます!
日に日に走る距離や跳ぶ回数が増していくH君。

『継続は力なり』 ですね

さて、立ち幅跳びの練習では、
主に、足で地面を力強く押す事と、腕を振る事をテーマに練習!

最初は腕の振りとジャンプのタイミングが合わなかったH君ですが、
徐々にタイミングを掴み、マーカー2個分大きく跳べるように

ラダーを使ってリズム感のあるジャンプ練習を良く行ないますが、
同じ両足ジャンプでも全く違う運動効果が有ります

立ち幅跳びの後は、バスケットに挑戦!
バスケットでは、ドリブル ・ パスの練習以外にしっぽ取りを1対1で行ないました!

自分のしっぽを守りながら、相手のしっぽを取りに行く。
シンプルなゲームですが、バスケットの練習とても効果的で、
何より、とても楽しく練習出来ます!

ではH君、バスケットに活かせるように、
また楽しく練習していこうね

2018.04.19 Thu l 小山コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲