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こんにちは!
コーチの藤ヶ崎です

本日は、港区でH君のかけっこと、二重跳びレッスン!

今回のレッスン内容は、まずウォーミングアップを行ない、
二重跳びの練習を20分、かけっこの練習を25分、
最後にもう一度、二重跳びの練習を余った時間で行ないました!


二重跳びを練習している子ども達の中に、1回はなんとか跳べるけど、
そこから2回、3回と回数を重ねるのが難しい!と言われる方が多いと思います。
H君もその1人 1回を跳ぶことがやっとで、次に繋がりません

高くジャンプする、状態をまっすぐ、縄を早く回す、縄を跳ぶタイミングに合わせる。
二重跳びは、この4つを最低でも意識しないとできるようにならない為、難易度がやや高め!

しかし、H君はレッスンを一生懸命行なっているので、
徐々に成功へ近づいてるのが一目瞭然です

二重跳びを連続で跳べるように、これからも頑張ろう!


かけっこ練習では、モノマネをして走ろう!をテーマに取り組みました。
僕の、いろいろな動きを真似して、器用に走れるように意識し、
実際のタイム計測も僕が前を走り、それを真似する形でレッスンを行いました

タイムのベスト更新はなりませんでしたが、安定したタイムを出せるようになってきたね☆
これから春を迎え暖かくなるので、より一層頑張っていきたいと思います

2016.03.06 Sun l 藤ヶ崎コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの藤ヶ崎です

今日は港区で、H君の逆上がりとかけっこレッスン。
今年の冬は本当に暖かく、運動日和が多く、
いつも楽しくレッスンを行ってます

今回もウォーミングアップからボールを使って、
声を出し、体をほぐしてから逆上がりの練習を行いました!

日々成長していくH君、今日こそ必ず成功させようと、
3つのポイントを意識して練習して頂きました

①鉄棒をしっかり握って引きつける。
②助走の勢いを大切に。
③踏み切ったら後屈のように後ろを見る。

今日こそはと挑み、非常に惜しいのが多くありましたが、
成功までは辿り着けませんでした

ですが、本当にあと一歩で、この1ヶ月半の成長を考えると、子供ってすごいなと感心。
次こそは必ず成功しよう!!

かけっこレッスンでは、主に変形ダッシュを行いました!
変形ダッシュとは、普段とは違う姿勢や動きをしてからダッシュをすることで、自分の体をうまくコントロールする、意識したいポイントをそのまま走りに活かせるメリットがあります
例えば、その場で腿上げを10回してからダッシュするなど。

そうすることによって足を、お尻から高く大きく動かせる走りに繋がります

この変形ダッシュの効果で、H君も走りが大きく、
しっかり地面が蹴れる走りに近づいて来ています

これからもコツコツ練習を続けて、
逆上がりの成功と、かけっこが速くなるように頑張ろう

2016.01.10 Sun l 藤ヶ崎コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの藤ヶ崎です

今日は、港区でH君のかけっこと逆上がりのレッスン!
はじめにジョギングやストレッチ、
テニスボールを使ったウォーミングアップで体を温めました( ^ω^ )

冬は怪我をしやすい季節なので、
ボールなどを使った動的ウォーミングアップが効果的

次に逆上がりの練習を行いました!
H君は、学校などで自主練習し、僕のアドバイスをしっかり聞いているので、
腕をしっかり引きつけ、強い踏切ができるようになりました

もうすぐ出来そうで、惜しい逆上がりが何度かあり、
H君も悔しくて何度も試行錯誤トライしていましたが、
本日は成功することができませんでした(>人<;)
次は絶対成功させよう

最後に残りの25分を使って、かけっこレッスンを行いました。
レッスンの前に30メートル走のタイムを計測!

腕振りで肘をしっかり引く、前半の前傾姿勢でしっかり加速、
トップスピードになったら、地面を叩くように走るなどのアドバイスと、
走りに繋がるドリルを行ない、結果30メートル走のタイムを0.2秒縮めることができました

これからどんどん気温が低くなってきて、タイムも出しにくくなるけど、
寒さに負けず、かけっこと逆上がりを頑張ろう

2015.12.20 Sun l 藤ヶ崎コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは( ^ω^ )
コーチの藤ヶ崎です

本日は名古屋市港区で、H君のかけっこと逆上がりのレッスンを行いました!

H君のレッスンは今日が2回目☆
前回のレッスンがすごく楽しかったとの事で、
ヤル気満々でレッスンへ来ていました

H君は走るとき、地面を蹴る力が分散しており、足の引きつけが弱いのと、
腕振りが地面を蹴るタイミングと合っていないという事がわかった為、
今回はミニハードルを使ってレッスン

ミニハードルの上を両足でジャンプしたり、ケンケンして飛び越えることで、
しっかり地面を踏み切る、腕を使うタイミングを自然と体に身につけることができます!
ミニハードルの高さも、連続で飛べるギリギリの高さだった為、
無我夢中で練習に取り組んでいました♪

かけっこ後の後半は、逆上がりの練習を頑張りました

逆上がりは、体が鉄棒から離れた位置で踏み切ってしまう事と、
足の振り上げがうまくいかないことが現在の課題!

自分の逆上がりをビデオに撮って研究したり、
僕と並んで、踏み切りの練習などを行いました

走ることにも慣れてきたので、
来週から50m走を計測して、明確な目標を設定させよう!
逆上がりは年内!!
今月中に回れるように、一緒に頑張っていこうね

2015.12.07 Mon l 藤ヶ崎コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲