こんばんは!
コーチの稲積です

最近暑くなってきていますが、熱中症対策はしっかりしていますか?
レッスンをする際には、しっかりと水分補給をすることと、
体調が悪くなったら無理をせず、すぐにコーチに知らせるなど、
無理なく楽しく、健康にレッスンを受けて頂けるとうれしいです!

さて、今日は牧野が池緑地で4年生のY君とかけっこレッスンを行いました
ストレッチとランニングを行なったら、早速練習開始!
スタート、3メートル、13メートルのところに印をつけ、足上げと腕振りの練習

スタートから3メートルまでは足を上げる動作に集中し、
3メートルからゴールまで全力で走ります!
その際に、しっかりと腕を振れているか、
足は上がっているのか、をポイントに何度も繰り返します

足上げ、腕振りの練習後、最後に50メートルのタイム測定!
疲れてくると顎が上がってきてしまうので、
疲れても絶対に顎を上げないことと、足と腕の振りもアドバイスしながら行いました。

今月末に運動会なので、直線だけでなくカーブの走り方も取り組んでいこう

2015.05.04 Mon l 稲積コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの稲積です

今日は、千種区で2歳のH君と運動を行ないました!

人見知りで、最初の頃はずっと泣いていましたが、
今では、名前を呼ぶと元気よく返事をすることができ、
元気よく返事ができたら、ハイタッチ

今は、アンパンマンの 『からだ体操』 ができるようになることが目標で、
映像を見ながら、少しずつ体を動かしています☆

その後は、布団の上で寝転がり、ころころ転がったり、
そこから座って起き上がってジャンプ等を練習

まだまだ、できないこともありますが、
徐々にできることを増やしていきたいと思います!

次回もがんばろう

2015.04.09 Thu l 稲積コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの稲積です

今日は、緑区でかけっこ&鉄棒、名東区でサッカー、水泳のレッスン!
そこで今回は、かけっこのレッスン内容を紹介させていただきます☆

メニューは、ストレッチ、ランニング、宿題の確認 (腕振りと足踏み)、宿題の応用編
まずは、ゆっくり歩き、徐々にスピードを上げて走る練習

さらに最後は、ダッシュを行ない終了しました!

足首が硬く、ひざを曲げるのが困難な為、
今日の宿題は前回のメニュー+足首のストレッチ!

だいぶ中心がずれることなく走れるようになってきているので、
毎日の積み重ねが、これからのポイントになってくるのではないかと思います

2015.03.15 Sun l 稲積コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの稲積です

今日は、2歳の男の子とマット運動!

まだまだ人見知りがある為、まずはコミュニケーションで 「まねっこさん」
アンパンマンの 『からだたいそう』 を見ながら、
できるところだけ、アンパンマンの真似をします。

その後、私が 「はーい!」 と言いながら手を上げると、
「はーい!」 と手を上げ、両手をだして 「タッチー!」 と言うと、
「たっちー!」 と言いながらハイタッチをする真似を、
座った状態や立った状態で行ないました

最後に、今日できたことを、お母様に見てもらいました。
これからは、「まねっこさん」 を発展させていき、
一緒に体を動かしていけるようにしていきたいと思います\(^o^)/

2015.03.05 Thu l 稲積コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの稲積です

今日は、名東区でSちゃんと水泳のレッスン!
平泳ぎを練習中です

キックした後、伸ばした足がバタ足になってしまうので
課題を修正しながら、腕とのタイミングを合わせて練習!

次回から徐々に、背泳ぎの練習も取り組んでいこうと思います

まだまだ寒いです!
手洗いうがいを忘れずに、元気な毎日を送りましょう

2015.02.20 Fri l 稲積コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲