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こんにちは!!コーチの香川です。


最近、特に寒さがきつくなってきていますが、
今日のRちゃんのレッスンはいつもの水泳ではなく公園です。


まずは縄跳び(あやとび)の練習を開始

しかし、腕を交差させる時、体から離れてしまいます汗とか

でも、もう少し、腕をお腹に寄せて回せれば出来そう、
ゆっくり回して練習!!

なんとか、1回ずつは出来るようになりました上


さて次は、逆上がりです!!

以前、練習した時に出来るようになりましたが、最近は寒い為、鉄棒を触っていないとの事えぇ

早速チャレンジしてみますが・・・


やはり、踏み切りのタイミングを忘れており、出来なくなっていましたおちこみ



でも大丈夫、前に出来た事なので、少し練習すれば出来るよbikkuri01
また一緒に練習しようグー!

2008.12.24 Wed l 香川コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは、コーチの香川です。

今日は、R君、S君のレッスンでした。

R君が 『縄跳び新しいのにしたよ』 と走ってきました笑い。
S君は、まっすぐ鉄棒に向って 『早く逆上がりの練習始めよぉ 上
2人とも元気いっぱいです。


でも、まずは準備体操からスタート、ウォーミングアップをしてから練習開始キラキラ

R君は2重跳びは出来たので、今日は、後あや跳びにチャレンジしてます。 
交差させる時、縄が顔に当たりそうになる為、腕が伸びてしまい、苦戦中絵文字名を入力してください

S君は、早速逆上がりの練習スタート。
前回に比べ、蹴り上げが速く、踏み切りがイイ感じです。にっこり


休憩を挟んで種目をチェンジチェンジ!


Rは鉄棒で、連続前回りの練習をスタート
なかなか連続で回れる勢いがつきません、勢いが出ると今度は鉄棒から振り落ちそうに汗とか
これからどんどん練習しようbikkuri01

S君、今度は縄跳びの練習です
2重跳びにチャレンジしていますが、ほんの一瞬ジャンプのタイミングが合いません
繰り返しがんばるぞグー!


2人とも寒い中、頑張っています。
練習した分、上達もしています、これからも続けようbikkuri01

2008.12.12 Fri l 香川コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは、コーチの香川です。


今回はMさんのレッスンについて書きます。

今日のトレーニングのメインは、スクワットbikkuri01

動きだけを見ると屈伸にも似ていますが、上体を倒さず、姿勢を維持して体を下げ、
ふらつかずに戻ってくる。。。しっかり行なうと結構大変なんです汗とか

何も負荷をかけずに 20回、ゴムチューブを足で踏んで手で持ち、立ち上がる動きで 20回、

最後は、仰向けに寝てチューブを足の裏にかけ

両手で手前に引いて固定し、足を伸ばす、これを左右 10回ずつ


最後の横になって行なったトレーニングは少し楽だった、との事!?

立っていると、自分の体重も合わさって負荷が増すので、そう感じられたと思います。

これからは、重さの負荷だけでなく、ゆっくりとした動きで持久力も鍛えていきますbikkuri01


まだまだ、がんばりましょうアップロードファイル

2008.12.08 Mon l 香川コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちはコーチの香川です。

今日は、頑張り屋さんのYくんのレッスンですグー!


まだ5歳ですが、元気いっぱいにグラウンドを走ってウォーミングアップ
ジグザグに並べたパイロンをタッチしながら通過、ゴールは少し離れた木にタッチbikkuri01


次は、縄跳びの練習をします、始めた頃は縄を回すと一緒にジャンプしていました汗とか
ですが、今日の練習で、手と足のタイミングが合ってきましたキラキラ(オレンジ)


最後に鉄棒の前回りの練習ですが、恐がっていて、
鉄棒に乗れても、力が入りすぎ、体がカチカチです

力を抜く練習として、布団干しにチャレンジ
肩で抱える様に子供の下で補助をして、何とか成功上
今度は前回りを成功させよう アップロードファイル

これからも一緒に頑張ろーアップ

2008.11.24 Mon l 香川コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは、コーチの香川です!!


いつもは公園でランニングや鉄棒を行なっているH君のレッスンの日ですが
今日は残念な事に朝から雨が降り続いています。jumee☆rain

こんな日ですが、気を引き締めて室内運動を行いますbikkuri01

まずは、柔軟体操から、普段出来ない床に座っての柔軟も取り入れます上

つづいてマットを敷いて前後転と開脚での前後転です。
後転がやや苦手ですが、きれいになってきていますBrilliant.

さらに倒立の練習で壁倒立を行ないます。まだ足の振り上げが弱く壁まで上がりません汗とか

なので今日は、お腹が壁に当たる向きで、壁を登っていき倒立の姿勢になります
完全に逆さまになって姿勢を維持するのは大変、
20秒我慢して降りた時には顔が真っ赤怒る。


最後に、筋トレを行います、腕立て・腹筋・スクワットに背筋も最近は回数も増えイイ感じグー

中でも、外でも、一生懸命がんばって、冬の寒さを吹き飛ばそうbikkuri01

2008.11.08 Sat l 香川コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲