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こんばんは!
コーチの東です

今回は、鈴鹿市でS君とマラソンの練習を行ないました🏃

秋も深まりつつある季節になり、
気温が下がってきたので、準備運動は念入りに(^_^)

まずは、いきなり走るのではなく、
体を温めるためにジョギングから行ないました

その後、メインとなるマラソンです
本番と同様の距離を走るように、
一緒にコースを選びました!

S君は、走り始めは順調でしたが、
時間が経つにつれて、だんだんとスピードが落ちてしまいます

今日は実際のタイムや、これからの課題が見つかったので良かったね!

これからは、課題の克服をするために、
最後まで同じスピードで走れるように一緒に頑張ろうね

2015.11.18 Wed l 東コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの東です

今日は、鈴鹿市でK君とかけっこのレッスン
前日の雨の影響で、グラウンド状態が悪く、
更に、曇り空で気温が低かったので、念入りに準備運動を行ないました!

まずは、現在どれくらいで走る事ができるのか確認
その後、K君の走り方に合わせてポイントの修正を行なっていきました!

ポイントは3つ
・ 膝を高く上げること
・ 前を向くこと
・ ゴールの先まで走ること

ひとつひとつのポイントに沿って修正することで、
みるみるうちに、タイムが縮まっていきました

10秒台から9秒台へタイムが縮まったときの笑顔が、
とても素敵だったよo(^o^)o

目標の8秒台まで、あと少しだね🎵
運動会まで、ポイントを振り返りながら、頑張って練習していこう

2015.10.11 Sun l 東コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの東です

今日は桑名市でKちゃんと、かけっこ&逆上がりのレッスン!
まだ日差しが強く、熱中症の心配があるため、
帽子を被り、水分をこまめにとりながらレッスンを行いました

準備体操をして、まずはかけっこスタート!
「膝を高く上げること」、「腕を振ること」、「前を向くこと」
この3点を意識

最初は走りにくそうでしたが、
だんだんと慣れていくうちに、スピードがついてきました

この走り方を完璧に自分のものにできたら、
もっと速く走れるようになるよ!


かけっこの後は、逆上がり\(^o^)/

「体を鉄棒に近づける」、「肘を曲げる」、「脚を上に向かって蹴る」
逆上がりは、この3つに注意して挑戦

まずは1回挑戦!
次は、どこができていなかったのかを確認してから、2回目に挑戦!
繰り返し、何度も確認をして3回目の挑戦!

その後も繰り返し挑戦し、「惜しい」 というところまで、
何度もきていたのですが、残念ながら成功できず。

かけっこも鉄棒も、いい感じ!
9月の運動会まであと少し、頑張ろう

2015.08.24 Mon l 東コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの東です


今日は、津市でS君と側転のレッスン!
今年最後のレッスン日でした(*_*)

気温が低く、体が固まっていたため、怪我をしないように十分な準備体操
その後、S君の側転がどれくらい上手になったのかを確認☆

なんと!!
前回に比べて、足の裏で着地する回数が増えていました
約2週間レッスンできていなかったけれど、
その間にたくさん練習したんだね

今回は、より側転が綺麗にできるよう、
腕や膝を伸ばすように声掛けを行いました(^o^)

何度も練習するうちに、徐々に綺麗になってきました!
この調子で練習を続けていけば、もっと上手になるよ

2月の発表会、頑張ってね

2014.12.27 Sat l 東コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの東です

今日は、津市でS君と側転のレッスン!

準備運動後、まずは、S君がどれくらい側転できるかを確認
確認した結果 ・ ・ ・ 課題は、膝から着地してしまうことでした。
ということで!! まずは足の裏で着地できるようになる為、
しゃがんで床に手を着き、横飛びの練習!

何度も練習するうちに、足の裏で着地する回数が増えてきました
『横飛びを10回 ・ 側転1回』 を1セットとし、数回挑戦!

すると、ギリギリ膝を着かずに、足の裏で完璧に着地ができるように

次回は、足を高く上げても、
足の裏で着地ができるように頑張ろうね

2014.12.17 Wed l 東コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲