こんばんわ!コーチの高橋です。

今日は1日レッスンで名古屋港水族館に行ってきましたpenguin
急遽決まった1日レッスンでしたが、
僕の中では今まで竹馬から水泳、かけっこなど
一生懸命頑張ってきたF君へのご褒美も兼ねた1日になりましたニコッ♪

早速、朝9時に出発して、すぐに水族館へ→
水族館を楽しみにしていたF君は、魚模様のファッションで決めてきましたたい
10月21日高橋コーチ

着いて早々、イルカショーを見てぐるーっと水族館を一周して、
またイルカショーを見ました焦る3
(要するにイルカショーの第一部と第二部を見たということです。。。。)
イルカの迫力にすっかり魅了されていたF君は、
もう1回見るんじゃないかと思うくらい楽しんでいましたニコニコ。 横向き
10月21日高橋コーチ
それからヒトデを触ってみたり、いわしの群れやペンギンに大興奮上上
10月21日高橋コーチ  10月21日高橋コーチ

そして観覧車に乗って、上空からも水族館を堪能して帰ってきました観覧車

約2年前に出会ってから、数々のハードルを乗り越え、
本当に逃げないで立ち向かう姿勢が生まれてきました。

いろんな面で受身だったF君は、今日は自分の意見をはっきり言って、
自分で組み立てて過ごしてくれました。
その姿を見て、僕は純粋に感動しましたBrilliant

これから、更にいい環境の中で自信をつけて、レッスンに励んで行ってくれると信じていますグー!

2008.09.21 Sun l 高橋コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!!コーチの高橋です。

8月5日 高橋コーチ
今日は瑞穂公園でかけっこ、ドリブルのレッスンに行ってきました。実は今日が最後のレッスン・・・なんとなくしんみりした感じで始まったレッスンは、徐々に本気モードに!!
自分で考えてレッスンを組み立てることに重点を置いてきたので、準備体操から一人で色々と工夫して始めてくれました。

今日のレッスンのテーマは、『自分よりスポーツが苦手な友達に出会ったらどうするか?』
M君は色々意見を出してくれました。僕が伝えたかったのは、友達に教えてあげるという事!!
人は、それぞれいいところを持っていて、スポーツが得意な人も居れば、算数が得意な人も居るし、国語が得意な人も居る。スポーツが苦手な友達は、もしかしたら自分が出来ない何かが出来るかもしれない。
自分が得意なことを、自慢したりするんじゃなくて、出来ない友達に教える事でまたそのスポーツが好きになって行くんだよ!!

大きな瞳に涙を浮かべながら、しっかりと心に刻んでくれたと思います。いつかまたかけっこの競争しような!!次は俺がハンディもらわないと勝てないね!!

M君有難う!!本当に成長したよ!!だから自信を持って、自分を信じて走ってね!!

2008.08.05 Tue l 高橋コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!コーチの高橋です!!
今日は朝9時~15時まで合計6時間のレッスン(遠足??)に行ってきました。
これまでもお客様からのニーズに答え、色々なレッスン(ボーリング、名古屋港水族館、バッティングセンターなど。。)を行ってきましたが、今日もかなりファンタスティックな一日になりました。

電車が大好きな彼とまずは大須観音で降りて、名古屋市科学館へ!!
ちょっと早めに着くと、もう10人くらい、ちびっ子が並んでいました。。
結構な人気で、二人でエジソンの発明に感動してきました。

そして昼ごはん。回転寿司がどうしても食べたいというので(僕がじゃないですよ。。彼がね!!!)
伏見から今池へ。やっと見つけてランチタイム!!

無事に食べ終わって今池から東山へ!
7月30日 高橋コーチ  7月30日高橋コーチ  7月30日 高橋コーチ  
スカイタワーに上って更にフワフワした彼はご満悦で帰路に着きました。

今日が4回目くらいの1日レッスンですが、本当に楽しそうにしている彼を見て、熱いものが込み上げてきました。ハンディキャップを持つ彼は必死で自分と向き合い、これまでに本当に多くのハードルを乗り越えてきました。今では、何事にも挑戦する気持ちが芽生えてきています。
どんなレッスンでもその子にとっての大切な1分、1秒に自分が携わっていることを忘れないで行きたい。
そして、もう少しで別れが来るが、それまでに自分が伝えられることをすべて凝縮して、伝えていこうと思った。

             ~出会いで人生は広がり、別れで人生は深まる~
高橋 真哉

2008.07.30 Wed l 高橋コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは、コーチの高橋です。

今日は、プールのレッスンに行ってきました。
7月29日 高橋コーチ

始めは顔もつけれなかった彼は、2年半でクロール100メートルまで来ました筝
えっ。。。大体そんなもんでしょ??って思うかもしれないけど、その子にとったら本当に長く険しい道のりでした。どうやったら伝わるのか?何をすれば上手くなるのか?自分自身もその子と共にやってきました。

この仕事を通じて、自分が一番伝えたいことは『楽しさ』!!
ひとつのレッスンの中でどれだけの笑顔を引き出せるか??どれだけ自慢げな表情を作ってあげれるか??

そこに尽きるのではないでしょうか??

スポーツは楽しいからやるんだ!!って真剣に思ってくれれば、スポーツが好きになる!!スポーツが好きななれば、本気になって取り組む!!本気になって取り組めば、壁に当たってもきっと乗り越えてゆける!!

始めから厳しさを教えていくんじゃなくて、まず興味を持たせる。自分で考えて動いてみる。そんなレッスンを僕はやってきました。何でもいい、どんなちっちゃなことでも自分で考えてみると『やらされている』んじゃなく『やってみる』レッスンが自然に出来てくるんですよね!!
それがマンツーマンの強みだと思っています

2008.07.29 Tue l 高橋コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲