FC2ブログ
こんばんは!
コーチの田島です


今日は、岡崎市でMちゃんのレッスン!
メニューはサッカーとマラソン

ドリブルや、動きながらのパス練習をしました
止まっている状態のパスではなく、
走りながらパスをするので、ヘトヘトの様子


その後は毎回恒例!グラウンド2周マラソン
初レッスン時のタイムは5分40秒、前回までのベストタイムが4分48秒

そして今日は・・・

なんと4分28秒
目標の4分30秒をきりました

体力が上がったのもありますが、
一番は体力の使い方がわかってきたのが大きいと思います
体力の使い方だけでタイムは大きく変わってきます!
次回もタイムを更新していこうね!
皆さんも、自分にあった体力の使い方を覚えて走ってみると、
タイムが上がるかもしれませんよ

2012.01.24 Tue l 田島コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの田島です


今日は5歳のSちゃんのレッスン
Sちゃんは、縄跳びの『前跳びができるようになる』という目標を、
前回のレッスンで見事にクリアし、
今日のレッスンでは、後跳びまでできるようになりました

さらに、縄跳びと並行して、鉄棒の練習も行なってきたので、
前回りもできるようになりました!

最初の頃と比べて、縄跳びも鉄棒もできるようになった姿を見ると、
ホントに凄いなぁと感心するのと同時に、嬉しい気持ちになります
レッスン開始から、2ヶ月ちょっとですが、
運動能力は最初の時より何十倍も良くなったと思います!
Sちゃん、ホントに頑張ってくれてありがとう

2012.01.11 Wed l 田島コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの田島です


今日は、小学5年生のMちゃんの、
有酸素運動をベースとした体力作りのレッスンでした!

寒くなってきたので、しっかりと準備体操をして、
まずは1周400mある公園をジョギング1周、ランニング2周、ジョギング2周

次に、Mちゃんの楽しみにしている縄跳びをしました
今日は前跳び、後ろ跳び、前・後ろあや跳び、前・後ろ交差跳び、二重跳びの7種目を、
1分間の間で何回跳べるか!
というゲーム形式での体力測定

得意の後ろあや跳びが今日は調子悪かったので、
『次回はもっと跳んでやる』とやる気マンマンでした


最後に、もも上げを意識した階段ダッシュ5本と、ランニング2周をして、
今日のレッスンは終わりました!

苦手なスポーツをひたすらやり続けることは、苦痛と思われる方は多いと思いますが、
後で好きなスポーツができると思うと、
案外、苦手なスポーツも楽しくできることもあります
是非皆さんも、やってみて下さい

2011.12.14 Wed l 田島コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの田島です


今日は安城市の公園で、Sちゃん(5才)の縄跳びレッスン
最初に準備体操をして、まずは公園を一周
前回よりも、止まらずに走れる距離が増え、成長にびっくり


その後、縄跳びを開始!
ジャンプの跳び方とタイミングが、上手く合っていなかった為、
地面に印をつけてジャンプの練習

コツをつかむと、楽しそうに何度も跳んでくれるので、
その姿を見ると自分も笑顔になります


ジャンプの練習が終わり、実際に縄跳びを持って練習すると、
なんと一回跳べるようになりました
次回は、ジャンプの跳び方をもっと上手にし、
連続で跳べるように頑張るぞ~

2011.11.15 Tue l 田島コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの田島です

今日のレッスンはK君の『中距離走のタイムを上げる』です
距離は1,4㎞!!
K君とは初対面だったので、コミュニケーションを図る為に、
運動への意識調査を行いました
ドッヂボールのチームに所属しているので、
スポーツが大好きで、走る事に関しても、
苦手意識がありません


K君の運動への意識調査も終わり、レッスン開始!
入念にストレッチをして、1,4㎞のコースを8分30秒ペースで一周
K君は日頃から運動をしっかりやってるということもあり、
走りながら僕に話ができるぐらいの余裕も

この余裕があったおかげで、一緒に走りながら何メートル地点で疲れるとか、
この地点の坂がキツイとかを、聞くことができ、
次回への課題が見つかり、次に繋がる走りができました


次回は本数を増やし、
目標タイムに近づけるように一緒に頑張ろう

2011.11.04 Fri l 田島コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲