こんにちは!
コーチの外薗です


S君が足のケガの為、今日はS君の自宅で、
1時間30分、講義をさせて頂きました!

内容は『国を思う心とスポーツ』

私が体験した、2年間のアフリカ生活を通し見えてきた、
日本の姿(美点)を紹介し、なぜここ数年、
サッカー日本代表が低迷してきたのか?をお話しました

S君には、将来サッカー選手になりたい!という夢がある為、

①ラモス瑠偉選手の『日の丸の誇り』
②なでしこJAPAN『大きなものを背負うことの意味』

をメインに話を展開しました。


初めて知る事ばかりだったので、大きく目を見開いていました
スポーツ選手として、スポーツに携わる者として、
日本人として、絶対に知っておかなければならない事がある

学校教育、家庭教育、地域教育で昔はなされていたものが、
戦後大きく失われてきました!

ラモス選手は言う
「なんで今の日本の若者は大きなものを背負わないんだ?
みんな必死になって戦うのは、国を愛し、家族を愛し、仲間を愛するからだろ?!」

私たちが、“日本人としての誇り、日本国への感謝”に気づいたとき、
スポーツの世界でも、日本に黄金時代が到来する

S君の未来が楽しみです

2012.02.25 Sat l 外薗コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの外薗です


本日はS君の自宅で90分レッスン

内容は、

①体幹チューニング
②モチベーションアップDVD(2本)
で構成しました

S君は2ヶ月間、この極秘メソッドの体幹チューニングを実践し、
驚くべき変化を体感しています!

「今までのように、足の痛みや、疲れることがなくなりました。」
「心がスッキリして学校に行けるようになりました。」
「姿勢が良くなり、スムーズに走れるようになりました。」

ということを言ってくれます

姿勢を良くする(人間本来の姿、自然体)為に、大事なのは2点

①肩甲骨
②腹圧

を緩めること!

トレー二ングでは、この2つを緩める事はできません。
なぜなら、鍛えてしまうからです

そして、魂を奮い立たせる(自分からやる精神)為に、

①三浦和良(カズ)選手:動画
②中山雅史(ゴン)選手:動画

この2名によって、日本サッカーの道が切り拓かれ、
今、当たり前のようにサッカーができるのだと思います

教育にかかわる者として、
こういった事を特に指導の上で大切にしていきたいと思います

S君!もっともっと体を強くしていこうね

2012.01.22 Sun l 外薗コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!!
コーチの外薗コーチです


レッスン前に小学4年生のS君から嬉しい報告が

なんと!
「部活の1km走で、毎回70位だったのが8位になりました~!!!」
と言われました


私なりにS君とのやりとりで見つけた、成果につながる要因は、
前回教えた『体幹調整法』を毎日続けている事でした

これによってどんな効果があったのか

①呼吸・循環器官の活性化
②疲労がたまらなくなる
③呼吸がしやすくなる
④軸ができ、走り(姿勢)が安定する
⑤気持ちが前向きになる

そして、やはり本人が【毎日続けた事】が成果が出た一番の要因でしょう!!

「できた!!」という成功体験がこれからの人生の財産になります

12月のマラソン大会で、10位以内も夢ではありません

10以内を目指してサポート出来たら幸いです☆彡
S君との出会いに感謝

2011.11.25 Fri l 外薗コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!!
コーチの外薗です


今日は、小学校4年生のS君が足に痛みを感じていた為、
『セルフコンディショニング(自分の体の治し方)』を指導

現代の日本では、生活様式が和式から洋式に変わり、
様々な体と心の異変が起こるようになりました

その1つが、TVゲームや携帯などによる『猫背』
背骨が丸まっている子供が多く見られる事があげられます!

みなさん『自分の姿勢』はどうですか??

目を閉じたときに、足の裏が、
地に足がついている状態(両足にバランス良く体重がかかっている)であれば、
重力に対して、真っ直ぐ立っている事になります

これが『正しい姿勢』という事

正しい姿勢をとると『内臓機能』が正常に働きます!
消化・吸収・排泄等が良くなり、新陳代謝も高まります

逆の事をすると、逆の事が起こり、
当たり前ですが、ケガに繋がりやすくなります

病院に頼らなくて良い方法を、
自分で身につけることも大切

そうです!!
『自然治癒力』の回復です

次回は、体と心を整えてレッスンを行いたいと思います!! 


レッスン後、S君が一言。
「なんか気持ちよくなった!!」
さっそく効果があったようです

2011.11.12 Sat l 外薗コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!!
コーチの外薗です


今日のレッスンは小学校1年生、Y君のマラソン大会に向けて

初対面ということもあり、まずはコミュニケーションを図る為に、
簡単なアンケートを実施し、運動に対する意識調査を行いました


さて、レッスン開始!
ゲーム性を交えて5分程度のウォーミングアップ
楽しんでいる表情が印象的でした
ここからは徐々にペースアップ!!

集中力を高めるために・・・
Y君と一緒に「目標を明確に設定!」 

有酸素運動で持久力を高める為に、
ペースランニングを実施しました

まずはグラウンド約300mを5周、脈拍から適切なタイムを設定


その後、一定のペースで7周行い、レッスン終了

心地よい汗をかいたY君の笑顔が心に残りました

次回も楽しみです!!
ありがとうございました

2011.10.16 Sun l 外薗コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲