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こんばんは!
コーチの秋山です

今日は、刈谷市でT君と水泳レッスン!
クロールと平泳ぎの強化がメインです!

『良い泳ぎは、良いバタ足から』
というわけで、まずはバタ足の確認から取り組み、
腕の回し方、息継ぎと、1つずつ動きを確認し、
そこからクロールを泳ぎます

クロールの後は、平泳ぎの確認!
平泳ぎの課題は、息継ぎの時に上を向いてしまう事。

そこで! 歩きながら水を掻いて息継ぎの練習
顔を上げた時に、正面を向けるように意識しよう!
顔の向き以外で大事になるのが、水を上手に掻けているかです。

水を掻いてから、引いてくる時の手の位置と力強さ、そしてタイミング
手が下がってしまったり、水圧に負けて強く掻けていなかったり、
タイミングが悪かったりすると、沈んでしまい上手く顔を上げる事ができません

クロールも平泳ぎも、1つ1つの動作を丁寧に、そして力強く!

では、次回のレッスンも張り切ってがんばろう

2020.01.17 Fri l 秋山コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの新納です

今日は天白区で、Mくんの基礎体力向上レッスン!

普段は、水泳レッスンで泳ぐ練習+体力向上を目指しているMくん。
時々、公園でのトレーニングにも取り組んでおります

まずは、体を温めるために準備体操とジョギング

十分体が温まった頃に30m走を行ないました!
走る時に、顔がブレブレなので、これから直していきましょう。

次にボールを使い、両手ではなく片手で遠くに投げられるようにフォームの修正!
はじめは両手でしか投げられなかったのですが、
練習後は、片手で遠くに投げる事ができて、成長を感じられました

最後に、遊具を使い全身運動!
ここの公園は、とても大きな遊具があるので、
ロープを掴んだり、坂を登ったりと体力向上には、とても効果的な練習ができます!

長時間動けるような体力を作るために、水泳と並行していきながら頑張ろう

2020.01.16 Thu l 新納コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの櫻本です

今日は、体育塾JOY 天白教室の日

12月から、マラソン&縄跳びに取り組んでいます

ウォーミングアップをした後、まずはマラソン

今日は、5分間走!
約300mのグラウンドを、『5分間で何周走ることができるか』というものです

今回は、みんな4周することができました
以前行なった時には歩いてしまっていたAちゃんも、
今日は歩かずに最後まで走り切れました

マラソンの練習を始めてから1か月で、みんな体力がついてきました!

次回は、さらに多く走れるように、そして他の子たちに負けないように、
競争意識を持ちながら頑張って走ろう

マラソンの後は縄跳びに挑戦
まずは全員で、『前跳び』、『後ろ跳び』の確認!

そこから、前跳び・後ろ跳びチーム、
あや跳び・交差跳び・二重跳びチームに分かれてそれぞれ練習

どの技を何回跳べるようになりたいか、自分で目標を決めて取り組んでいます!

どんどん難しい技に挑戦できるように、
毎週のレッスンを、楽しく取り組んでいこう

2020.01.15 Wed l 櫻本コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは!
コーチの谷です

今日は津市で、成人男性Hさんのレッスン!
普段は小学生等、子供達のレッスンが多いですが、
大人の方のレッスンもさせて頂いております!

Hさんの目標は、3000m走のスピードアップ
怪我防止の為、ウォーミングアップをしっかり行なってからスタートです!

まずはベースの体力をつける為に、LSDという練習!
LSDとはLong(長く) Slow(ゆっくりと) Distance(距離を走る) の略です

トップアスリートも取り入れている練習ですが、手軽に始められます!
おしゃべりしながら走れるくらいのペースで、なるべく長く走ります!

今回は初日という事もあり、まずはペースを覚える事を目的に、走る時間は40分

その後は、スピードを上げて走ったり、インターバル走を行なったり、
体に負荷をかけていきながらトレーニング

レッスンの最後に、ご自宅で1人でも練習できるように練習メニューをお渡ししました!

3000m走の為にスピードを出す練習はもちろん、
全身のトレーニング、ケアの方法も伝授!

走っている時間以外にもレベルアップできるように、体のケアもバッチリしていきたいですね!
Hさん、目標タイムをクリアできるように、これからも頑張っていきましょう

2020.01.14 Tue l 谷コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
コーチの山浦です

今日は、半田市のT君と縄跳びのレッスンをしました

学校の縄跳びカードで3級が合格できたので、2級に挑戦中のT君!

今日は、新しい技『後ろサイドクロス』のレッスン

『前サイドクロス』はクリアしていて、今日初めて後ろサイドクロスに挑戦!

1回はできるけど2回目から自然と前サイドクロスになってしまい苦戦していました

体が前サイドクロスの動きを覚えてしまっているので、
まずは右と左を分けて、何度も練習して後ろの動きを体に覚えさせました

頭の中も前サイドクロスで覚えていて、無意識に跳ぶと前サイドクロスになってしまう為、
跳ぶ時に「後ろ!後ろ!」と声をかけてあげました

その結果、3回跳ぶことができ、2級の合格ラインをクリア

混乱している頭と体を結びつけながら、
一生懸命集中して頑張ってる姿がかっこよかったです

次回の練習も一緒に頑張ろうね

2020.01.13 Mon l 山浦コーチ l COM(0) TB(0) l top ▲